2007年12月11日火曜日

家計簿

をつけ始めました。
とは言っても、自分が使った分のみです。
わが夫婦は、
・お互いが稼いだお金は夫婦の共有財産
・高いものを買うときは相談(事後報告もあり)
・お小遣い制ではない(それぞれの給与口座から必要な分出して使う)
・無駄遣いはできるだけしない
ということにしています。

そして、家賃とかはだんなが払い、日常のこまごまとしたものや食費は主に私が払っています。
なので、だんなが払った家賃や光熱費、昼食代とかまで家計簿に書き込むとなると挫折することが目に見えています。

そこで、自分が使った分だけをダイアリーに書き込むことにしました。すると意外に続く!
私のわりに約1週間続いています。
こうやって書き込むことによって、どんな無駄遣いをしているかの傾向がわかればいいなあ。
そうすれば、家に入る物が減る→より家がすっきりする!という寸法です。
家をきれいに保ちたいのです。てか、もう物捨てまくって捨てるものが無いのが悲しいところです。
でも、たまに家のものも見直しをして、使わないものを捨てていかないと。
一番困っているのがだんなの服。だんなはぜんぜんおしゃれじゃなくて(人のこと言えませんが・・・・・あがが)、IY(イトーヨーカドー)や、ジーンズメイトとかでしか服を買いません。が、量が多い。Tシャツが20~30枚くらいある。おまけにまだおろしてないものも含めたらもっと。
もういい加減にしてくれ!!でも、私の度重なる懇願とブチキレ;により、なんとか汚いものは捨ててくれるようになりました。ほんとよかったよかった。

08/03/05
つけるぞー!と決意してから2ヶ月ちょっと。
今だに続いています。われながらすごいわー!!

まあ、途中でやめるとダンナに「ほらー」とかってばかにされそうだから意地でも続けてる感じもあり、家計が把握できて面白いというのもあり。

なかなか楽しいです。

やっぱり、お弁当は持っていくべきだなあと痛感する。

昨日の分は疲れてお弁当作らなかったのです。
そしたら、だんなはラーメンとぎょうざで1100円!!
私は疲れてすぐに昼休みは寝てしまいたかったので、会社の自動販売機で110円のパン。。。
なんとぴったんこ10倍差ですよ。ある意味すごいなー。

これからも家計簿をつけ続けようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿