2007年12月31日月曜日

日記(2007年)

12/11
かじだー、家事だーーーーーーーー。

土日は妹に家で妹や猫と遊び三昧、昨日は寝不足(眠りが浅かった)と風邪で頭おかしくなっていた(いつもか????)ので家事は殆どしていませんでした。

もちろんだんなが洗濯物をたたむわけではなく、皿も全部洗うわけでもないので残ったままでした。
まあ私の担当だし、だんなは担当部分をやってくれてるので無問題。

つまりは私が滞留している家事をやらなければ!!

一番めんどくさいのが洗濯物をたたむこと。
もうだんなのシャツやパンツは畳んでません。箱にほうりこんでおく。だんなもそれでいいと言っているし。んが、それだけでずいぶん楽になりました。
やっぱり家事は手抜きしなくちゃね。
さてさてこれから図書館で借りてきたESSEでも読みますか。
やっぱり奥様系雑誌は卒業しきれてない私。うへへ。

12/6
旅をしたいけれど、なかなかできない今日このごろ。
原因は、「今年度(来年の1月末まで)の有給が残り0.5日しかない」こと。
これしかなければ、2泊かろうじて3日の旅行しかできません。せめて2泊ちゃんと3日はしたい!!

というわけで、休みすぎた今年を反省し、来年はあまりくだらないこと(会社行きたくねえ!とか)で休まないようにしようと思っています。まあ、心意気だけ。んが、今の部署そんな嫌いじゃないから今のところあんまりずる休みしようと思わないのでこれ幸い。このままくだらないことでは休まないぞ!

というわけで、来年は友達と沖縄、妹と屋久島、だんなと山形(ムカサリ絵馬を見に行く)などなどいろいろ行くつもりです。うひーたのしみ。まあ、山形は1泊2日で十分か。私の心を捉えて離さないムカサリ絵馬、恐るべし。
ムカサリ絵馬に、亡くなった人の結婚相手として実在の人物を描いてしまうと、その人物はあの世へ連れて行かれるそうです。こわいよー。ほんとこわいんですけど。
とにかくまあ、私は現世で結婚できてよかった。奇特な人もいたもんだ(逆も然り)。

なんか話がぜんぜんそれてるぞ。
というわけで、たまーにGoogleMapを使って地図上で旅行します。たのしいわー。こことここはこうつながってるのね、意外と近いじゃん!などなどいろいろな発見があります。
はっけんといえば南総里見八犬伝。江戸時代がすきな私としては、やはり江戸時代から続くといわれるムカサリ絵馬が気になります。まじで1月に行こうかしら(12月は忙しいので)。

ムカサリ=娘が去り ・・・うちの親は今だに「嫁に行ったからだめ」だのなんだの言っているので年末年始は実家に帰れません(泣)。妹たちと紅白歌合戦と行く年来る年を見たいのにー!!!
12/3
ムカサリ絵馬というものをネットで知った。
山形県に現存する風習で、死者と架空の人物の結婚式の様子を絵にして奉納するものらしい。
なんか恐ろしくて、でも哀愁ただよう風習だなあと思った。それが今でも行われているというところが非常に怖
いとも思いました。
江戸川乱歩の「押絵と旅する男」の話を思い出しました。あれも怖い。

ちなみに、ムカサリ=ムガサリ とは、「ム(娘)が去り」=婚礼 という意味らしい。
いやー、興味深い。
今、とてもその絵をこの目で見てみたいのです。山形県に行きたくて仕方がないのです。
でも一人で行くのは怖い。しかし、こんな私につきあってくれる奇特な人は、うちのだんなしかいないと思うの
です。というわけで、だんなを誘ってみました。無事だんながOKしてくれたので、いくことになりました(時期
は未定)。

ものすごく惹かれるのです。嫌な意味でね。
昨日、その存在を知ってから、怖くて胸がどきどきしてなかなか寝付けませんでした。
呼吸は速くなるのに鼻がつまってるので苦しい。ますますどきどきするし、ムカサリ絵馬が怖くてもう眠れない

怖い漫画を読んで、前日の夜に怖い夢を見ていたので、眠るのがちょと怖かったというのもあります。
んが気がついたら寝てた、てか朝になってたのでねたのでしょう。
こういう怖い話とか世界って、怖がりのくせにのぞいてしまう。そしてこわい思いをする。
あー、もう私ってほんとあほですよ。

ちなみに、こういう冥界とか霊界とか変わった風習の話は好きなのだけど、怖くなる。ムーとか好きだったし。
でも、街角でこっちから手を出してティッシュをもらったり、ご自由にお持ちくださいのティッシュを4つくら
い一気にもらうのはぜんぜんこわくありません。うちは二人とも鼻炎なので、むしろ推奨です。
単におばちゃんになったというわけなにかもしれないです。まあ、もらえるものはなんでも貰いますよ!(あー
、歳とるっていやだね。一応まだ20代ではありますが・・・)。

というわけで、非常に山形県に行きたいです。早く行きたいー!

12/1
やってるとこを見たことがないのだが・・・。

11/26
今日は帰ってきて、
・ぶりの照り焼きを作る
・ごはんを炊く(だんなと弁当用)
・味噌汁作り
・煮卵づくり(弁当用)
・塩鮭を茹でる(弁当用)
・にんじんのきんぴら作り(弁当用)
・明日のばんごはんである、茄子のひき肉ピリ辛炒めを作成中(あとはにらと調味料入れるだけ)。
疲れたー。
しかしやっぱり外の弁当買うより自作弁当の方がおいしい(と自分は感じるしだんなもそう言ってくれる)。
安いし体に悪くはないし(へんなものつかわないから)、買いにいくめんどくささがないのでお弁当は本当にいいです。


11/25
三連休が終わってしまいます。さみしいです。
しかし、休みすぎても体と心が怠けるばかり。
働かないとご飯食べれないし、家賃高いし、でも家のほうが好きだよー。家にずっといたいよー。
でも私の場合、掃除があまり好きではないので、家にいたら、
・適当にごはんを作る
・がーがー寝る
・皿を洗う
・たまにそうじ

というだらけた生活になってしまいそうです。
そして、ますます人と会うのが怖くなりそうです。こわいよう。
今日も妹1からもらったオーラソーマの本を読んでみました。
またやったらあたってる。いやー、面白いものです。しかしながら、ブルーって癒される。
家にはブルーが多いです。カーテンもブルー、ランプベルジェのランプもブルー。そして私の気分もブルー。会社行きたくねえだがや。

11/19
ぬけがらのようです。
だってさ、物を捨てたり家の中を整理したりすることが大好きだったのだけれど、それもひと段落してしまい、後は家に入れるものを常に厳しくチェックしたり、定期的に使わないものはないかをチェックするのみ。

というわけで、今はやりたいことがありません。
奥様系雑誌も卒業です。
ああ、一体何をどうすれば????
読書は好きですが、なんか気分が乗らないとしないのです。
なぜかというと、たまにおもいっきりはずれの本にであったりして、時間が無駄なので、よっぽど気分がのらないと読まなくなってしまいました。
あー、ほんと、くっだらない本あったなあ。テレビ番組で言えば、混浴露天風呂温泉事件簿とかの2時間サスペンス並にくだらねー。

会社はまあまあ。あああああ、でも仕事そんなに面白くない。
人間関係はいいかんじに希薄で好きなのだけど。今の部署はまあまあいい。このままここで一生終えてもいいやといかんじ。
私としては、「仕事がんばるぜーーーーー」っていう時期は過ぎ(だいたい20代中盤くらい)、家でまったりしたりしたいのです。家事のほうが好きです。でも掃除はきらいです。
てかめんどくさい。考えてみれば、水周りは全部だんなが担当だ。トイレ掃除、風呂掃除、台所の排水溝のネット交換。
ぜんぶだんなです。今気づいた(遅いが)。だんなよ、いつもありがとう。感謝です。
わたしゃ掃除機がけとかいいとこばっかりとってすまないねえ。
11/13
なぜか間違えてだんなのPHSを会社に持ってきてしまいました。
だんなは私のを会社に持っていったらしい。

まあどうせ電話なんてだんなからくらいしかこないしなあと思ったら、だんなが帰ってきてびっくり。4件もメール(友達や妹)がきているではないですか!こんなこと滅多にないのでおどろいた。
ああ、沖縄行きたい。昨日やすまなきゃよかったー。そうすれば12月か1月に行けたかもしれないのにーーーーーーー!私のばかやろー。有給とりすぎだよー。

そんなこんなの間に、Mp3や画像ファイルを整理しようとしていたら(だんなの外付けHDDと私の外付けHDDに、それぞれ画像や音楽が混在しているのでそれを整理)、だんなのHDDがぶっこわれた模様。もうすごい疲れた。つかえねーHD買うな!私のは2.0じゃあないけど結構早い。だんなのは遅すぎる。いったいいつの時代のやつだよ(私より後に買ったっぽいけど)。

というわけで、ただいまだんなが復旧しています。
ぶっ壊したのは私?いいえ、HDが勝手にぶっこわれましたのよ、おほほほほ。
もしかして私はSE失格か?

11/13
私はだんなの尻が好きです。
ちょっと変態じゃないの?と思われそうですが、すごい好きです。
引き締まった尻がたまんねー。ええけつしてんなーと言いながら触ったりします。

だんながお風呂に入るときに「尻を見せろ!」と言ってよく見せてもらいます。
だんなは、「寒い寒い」と言いながらも見せてくれます。いいだんなです。

私は、だんなの引き締まった尻が好きだったのです。つい1週間ほど前までは引き締まっていました。

が。。。。。。。。。。、昨日みたら少し垂れている。唖然呆然。ありえない。
だんなのやろー、私の好きだった尻を取り戻せ!

11/12
紅白の司会
みのもんたがやったときが最高に面白かった。
ぜひまたみのもんたにやってほしい。


11/8

ミッフィーのブランケットほしさに15個買ったフジパン。
朝ごはん、昼のサンドイッチと消費して、やっと貯まりました。
もうほんとうれしい。最初の頃は、いつ15点貯まるんだローと思ったのですが、お昼を毎日サンドイッチにしたためか、けっこうすぐに貯まりました。


10/23
夢に、一週間に1度は必ず、ひどいときは何度も出てくる。

それは、大学受験。

・大学受験をもう一度やり直さなくてはならなくなった
・大学受験間近(秋ごろ)なのに何も準備していない

その他色々なパターンがありますが、共通しているのは「大学受験が近いのにこのままじゃやばし」というところ。
夢なのにやっぱりどきどきします。
ほんともういや。
一体全体私の潜在意識は、大学受験のときの何が気に入らないというのだろうか?
そりゃ滑り止めのどうしようもないあほな大学しか受かりませんでした(泣)。
直前は睡魔がひどくて、日本史の勉強しかしませんでした。英語はぜんぜんやりませんでした。
そういった、後悔の念がまだ残っているということ????
この際、残っててもなんでもいいから、夢に出てきて苦しめるのはやめてくれ。頼むからやめてくれ。
ちなみに、高校受験は、大学受験よりもお話にならないくらいの惨敗っぷりでしたが、夢に出てきたことはありません。特に「どうしてもここにいきたい!」という気持ちになれる高校がなかったからでしょうか。
うーーーーーーーーーーーーーーん。


10/22
なんと、思っていたよりも一週間早い来週から、友人である気のいいおやじが別の場所へ異動してしまうことになりました。
なので、今日が最後のお昼ごはんになります。

おやじとは、月曜日の昼食は中華を食べに行っていました。

それが、数少ない会社での楽しみでもありました。
それがなくなってしまうなんて。ほんと泣けます。もう、楽しみがないよー。

おやじとくだらないこと話すのが楽しかったのに。陽気なおやじにどれだけ癒されたか。
おやじよ、ありがとう。わたしゃおやじを尊敬しています。
何を言われても嫌な顔されても陽気でいられるその心意気。でも悩んでいる繊細さも持っていることを、私はちゃんと知ってます(だからどうだというわけでもないのだが)。

私はおやじと過ごせた1年間が楽しかった。一時は同じ部署になり、隣の席でくだらないことをしゃべって上司に怒られたりしたけれど、その陽気さにどれだけ救われたことか。

私が、心の病になりながらも、会社に行き続けることができたのは、だんなだけではなく、気のいいおやじが愚痴を聞いてくれたり励ましてくれたりしたからなのです。とても感謝しています。
ありがとう、おやじ!!!!!!!!!!!!!!


10/21
本日はぐーすかぐーすか寝ていました。

昼過ぎに起きて、ごはんを食べて、いつのまにかぐーすかぐーすか。
結局夜8時までぐーすか寝ていました。寝すぎ。でもまだ眠たい。

そんで寝ている最中に、頭をぺしっと結構強い力で叩かれました。

ダレ???????????てか、家には私とだんなしかいないし。
だんなのやろー、ふざけんなよ!と、だんなに聞いたところ、だんなは何もしてないとのこと。
まあたしかにだんなが私をふざけてもあんな力で叩くわけないし。

てことは、もしかしておばけでしょうか?????
こわいよーーーーーー。ほんとこわいよーーーーーーーー。
まあ、霊感のある妹いわく、この部屋には何もいないよー、とのことだったのですが・・・。


10/14
うちの会社は、たまに土曜出勤があります。
それがつらい。
やっぱり休日は2日ないと、精神的な疲れがとれません。
今日は昼間もぐっすりと眠ってしまいました。まさしく「泥のように眠る」というかんじでございました。


10/12
だんなは先におねんね。
私は冬ソナ見てます。
だんなの足の上に布団をかぶせといたのだがそれでもくさい。
ほんとくさい。うぉええええええええええええええええ。
だんなに、「足が臭いー」と言ったら、一度すごい怒られた(てか本気ですねられた)。
いつもはそんなに怒らないので、なんでそんなことで?????と思った。
未だにわけわからんところがある。


10/1
なんにもやる気ナッシング。
仕事でちょっと勉強して、なかなかそれはそれで面白かった。
なるほどねー。と、ちょっとづつでもわかると面白い。
しかし私は頭悪いので勉強は苦手、好きだけど苦手。
頭よくなりてー。
何より、続かないのが問題だなあ。
ビリーも3日で脱退したし。
だってあれつらいんだもん。


9/5
今日は打ち合わせ参加中(私は聞いてるだけ)に、上まぶたと下まぶたが何度もくっつきそうになって慌てたことといったらない。
それから、しゃっくりに何回もなった。
今日はちゃんとごはんを炊きました。えらい!ひさしぶりだ。かなりえらーーーーーーい!!!
と、自分で自分を褒めてみました。


9/4
眠気がひどい今日このごろ。しかも眠りが浅い。
昨日の夜、寝始めてしばらくしたら私が寝言を言った。
私「むにゃむにゃ」
だんな「大丈夫?大丈夫?」
それで私はおきてしまい、その後もあんまり深い睡眠が取れなかった。

朝だんなに、「なんで起こすわけ?だいじょうぶだいじょうぶってさ、寝言くらいで色々言わないでくれる?」と怒り爆発。でも、だんなも私の寝言で目が覚めてしまい、その後眠りが浅くなったと言っていたので、悪いことしたなあと思う今日このごろ。
こんな日は、昼休みとかに電話して謝るのです。
それにしても思うのは、だんながぶさいくで本当によかったということ。
面食いな私は(趣味悪いとよく言われるけれども・・・・・・)、もしもだんながかっこよかったらすぐ好きになっていたと思う。
でも、ぶさいくだからこそ、すぐ好きにならずに少しづつ少しづつでも確実に好きになっていったから二人の関係が強固になったんだなーと思う。

最近いつも昼休みの後半は寝るのだけど、けっこう寝たりなくてその後くらくらする。
でも今日はすごいすっきりした!たった40分の眠りであんなにすっきりするとは!!!
やっぱり睡眠は質だねえと思う今日このごろ(って、今日思っただけだけど)。


8/17

実家から都会へ戻る。
以前は青春18切符とか使って鈍行で帰っていたけれど、この歳になるとそんな元気もない。
あずさの中で爆睡して帰った。


8/16

昔ながらの扇風機。
私が子供の頃からこれの記憶がある。
私は大人になったけれど扇風機は変わらないねえ。
変わらないものがあるとなんかうれしい。
そして、変わっていく自分が少しさみしい。


7/27

これが会社での私のお供。
①水ボトル(麦茶入れて持ってく)
②フランフランのにぎにぎするやつ(むかついたやつを思い出すと、ぐえええええええええええと握る)
③C1000(イレギュラー)


6/15
明後日、水周りの排水溝の清掃に、業者の人が来てくれるので(公団でやっていて、無料なのです。非常に有難い。まあ、家賃
や管理費に含まれているか・・・・・・・)、掃除をした。
まずは皿は鍋を全部洗う(夫婦ともども皿洗いが嫌いなので、平日は水周りがえらいことになっています。ぎゃーーー)。そし
て、その周りを拭く。そんでキッチンや廊下とかをほうきで掃く。
掃除の神光臨(ちょと遅いが)
和室も掃除機がけ(神光臨したのにそれだけかい)
と、掃除三昧でした(どこがひ)
うーん、いい時間をすごしました。
会社では英語ばかりで死にそうになりました。
わたしにほんじんだからえいごわかりません。ほんとにわかんないからやめてほしい。

6/11
帰ってきてから、
・鯛めし
・かぼちゃいりパウンドケーキ(今週のあさごはん)
・たまねぎのソテー(明日と明後日の弁当のおかず)
・じゃがのバター煮(〃)
・ピーマンの塩こんぶ炒め(〃)
・明日の炊き込みピラフのしたごしらえ
・新しいステンレスの鍋をおろした(野菜くずをいれて煮ただけですが・・・)
をしたのでつかれたーーーーーーーー。
パウンドケーキは超簡単です。今回はかぼちゃ200Gを粗みじんにしていれてみた。
おいしかったら次もやってみようかな。さつまいもでも挑戦してみたいところ。

6/5
今日はわけあって残業をした。
残業すると、なんちゅうかハイになるな。なんなんだろう、これって。
ランナーズハイならぬ、残業ズハイ??
今度から人知れずそう呼ぶことにしよう。


2/11
本日は、ダンナが電車の広告で見つけたという武蔵小杉の新築の賃貸マンションに行ってきた。
むっちゃくっちゃきれいで広かった。
コンシェルジュサービス(タクシーの手配とか、家政婦さん紹介サービスとか)とか、クリーニング自動受付機とかがあった。
んが、そこらへんは別に魅力はかんじなかった。色々な手配は自分ですればいいことだし、
家政婦さん紹介してもらう必要もお金も無い・・・。てか、家の中のことを知らん人にやってもらうのはいやだしなあ。まあ、きっと
金持ちの人はそこらへんおおらかひ?なのかもしれない。
モデルルームを2つ見せてもらった。
1つは、2LDK。もうむちゃくちゃ広い。場合によっては3部屋にすることもできるらしい。
収納も沢山ある。もちろんウォークインクローゼットも。床暖房もついている。もう広すぎる。
最近物を捨てて、入れるものもそんなに沢山にはひ???なくなってきたので、そこまで収納なくてもいいや、というかんじ。
靴箱もむちゃくちゃ多い。そんなに靴もってないから、あまり過ぎるのは必至。
あとは、掃除用具入れようかなあとかそんなことを考えていた。
本を入れるのもいいかもなあ。
次は、1LDK。
ベッドルーム、キッチン、ダイニング(これがけっこう広い)、ウォークインクローゼット、トランクルームみたいな押入れ、洗面所
がかなり広い。1Fなので専用庭も。
何よりも、キッチンが広い。作業する台がとっても広い。
台が広ければ、普段からミキサーとか置けるし。そしたら色々なスープ作れるし。
うあーいいなあ。夢は広がる。ああー、住みたいよーーーーーーーーーーーーーーーー。
んがしかし、お値段18万6千円(管理費込み)。
そんなん払えるわけがないよ。私、いつ会社辞めるかわからないし。
住居費にそんなに出せません。
今住んでるところのちょうど倍額。ありえない。絶対にありえん。
コンシェルジュサービスとかクリーニングサービスのとか無しでいいからもっと安けりゃいいのになあ。
まあ、そんなこと考える貧乏人は、きっとお呼びじゃないんだろうなあ。
それにしても、いいものを見せてもらった。
1LDKの部屋が最高だった。
収納もちょうどいいくらいある(靴箱は大き過ぎるけど)。んが、んが、あきらめるしかありません。
現実を見なければね。

------------
引越しを期に、使わないものをかなーり見直してみた。
その中で、ビデオデッキはもう使わないねえということになった。
テレビが見れるPCを買って以来、ビデオは一度も使っていない。
幸い、会社の先輩が引き取ってくれることになった。
ついでにビデオテープも捨てることになったのだけど、白線流しのスペシャル(大人になって
からの話)は惜しい。しかし、惜しいけどまあ最悪いつか見たくなったらDVDかなんか借りればいいやと思っていた。
そしたらダンナがPCにつないで録画できるといっていたので、さっそく録画することにした。
よかったよかった。
白線流しは、ドラマ(高校生のときのバージョン)は見ていなかったのだけど、あまりにも自分と境遇が似ているために、とても好
きなドラマ。
どこが似ているかというと、
①地元
②高校(私は、あの高校を2次募集で受けて落ちましたが・・・・・・)
③落ちた大学(信州大学)
④入った大学が東京の大学(私は早稲田ではありませんが・・・・・・)
⑤一人暮らししてる住所が、スペシャル放送当時に私が住んでたとこのすぐ近く(テレビでは、番地はありえないところだったけ
れど)
引越しを期に、使わないものをかなーり見直してみた。
その中で、ビデオデッキはもう使わないねえということになった。
テレビが見れるPCを買って以来、ビデオは一度も使っていない。
幸い、会社の先輩が引き取ってくれることになった。
ついでにビデオテープも捨てることになったのだけど、白線流しのスペシャル(大人になって
からの話)は惜しい。しかし、惜しいけどまあ最悪いつか見たくなったらDVDかなんか借りればいいやと思っていた。
そしたらダンナがPCにつないで録画できるといっていたので、さっそく録画することにした。
よかったよかった。
白線流しは、ドラマ(高校生のときのバージョン)は見ていなかったのだけど、あまりにも自分と境遇が似ているために、とても好
きなドラマ。
どこが似ているかというと、
①地元
②高校(私は、あの高校を2次募集で受けて落ちましたが・・・・・・)
③落ちた大学(信州大学)
④入った大学が東京の大学(私は早稲田ではありませんが・・・・・・)
⑤一人暮らししてる住所が、スペシャル放送当時に私が住んでたとこのすぐ近く(テレビでは、番地はありえないところだったけ
れど)

2/6
ダンナから、帰るコールがあった。
大ニュースだよ、というから、まさかつきあってないだろう→実は結婚することになったという会社(私の場合は前の会社)の同
期が結婚式するのかと思っていた。
んがんが、それが違う。
なんとも、今年の5月で家を追い出されてしまうことになった。
まさか、夫婦喧嘩が原因???
と思ったけれど、そうではなくて今住んでるマンションを壊すらしい。
まあけっこうふるいし、あと5年くらいしたら立て替えるのかと思っていたら・・・・・・。
家を探さなければなりません。
めんどくさいなー。
何より、引越しがめんどくさい。ほんとめんどくさいほんといやだ。
こうなったら、いらないものはがしがし処分しなくちゃね。
今度の3連休といわず、どんどん処分しようひひ

2/1
今日も掃除をした、といってもクイックルワイパーで拭くだけ。
これはほんとらくちん。毎日やっても苦にならないついで掃除。
これなら私でも続けられそう。
今日は会社をお休みした。
疲労が極致だったため。心と体の両方の。
家でゆっくり休んだ。
やっぱり家はいい。家が大好き。
最近掃除や片付けをある程度ちゃんとするようになってすっきりしてきたからか、
家にいる時間が前よりくつろげるようになった。
ほんと、家っていいなあ。
私はほんとに子供の頃から新しい人と接することが苦手で、特に歳をとればとるほどその兆候が著しくなってきた。たまにとて
も仲良くなれる人もいるのだけど。
会社に行きたくないなあ。明日のことを思うとつらい。
しかし、今日休んだから、逆に明日は仕事に没頭できると考えればいいか。
それもまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿