2012年7月15日日曜日

石鹸シャンプー

ちゃんと流しているつもりなのだけど、トリートメントとかリンスを流した後でも背中がぬめぬめする。
その後に体を洗っても、しばった髪の毛から水滴が流れてくるので、そのためか背中がぬめぬめ。
うーーーーーーーん。

最近使っているのは、アジエンス、セグレタ、あとなんだか忘れたけどそこらへんの価格帯の廉価なシャンプーやリンスのサンプル。
シリコンが入っているのでしょうか、とてもべたべたする。流しても流しても、べたべたする。
うーーーーーーーーーん。流したりないのかなあ。

そこで、娘のように、石鹸で頭を洗うことにしました。
固形石鹸です。娘は生まれてから半年、固形石鹸でのみ全身を洗っております。が、別に石鹸カスが出たりとか、毛がキシキシしたりはしていない。
そこで私も洗ってみたら、ちょっときしむような、でも気のせい?というくらいで、きしまずにリンスもせずに(酢を浴室のすぐ外に用意しておいたけど、使わなかった)すみました。

が、洗い方が足りないのか、頭が若干べたつくような。そしてかゆいような気がする。
泡立てネットを使ったのだけど、泡立たない。
どうしようかなあと悩むところ。

シリコンシャンプーを使い続けていたり、髪が痛んでいるときしむという話をネットで目にしました。
ずっと使っていたのは、Prediaのアルゲシャンプーだったので(ノンシリコン)、そのおかげかもしれん。染めてもいないしパーマもかけていないし。
Prediaよ、ありがとう。Prediaに戻ろうかな。でもあれ高いんだよなー。高くてもけっこう長持ちはするんだけども。あれ、すごくさっぱりはする。

悩むところだ。うーむ。

0 件のコメント:

コメントを投稿