2012年9月5日水曜日

いじめ


いじめが、警察を巻き込んでの問題になっているこの風潮は何よりだと思う。
いじめなんて犯罪だよ。

小学一年生の時に、同じ下校班のデブ(女)にいじめられた。彼女はかぎっ子だったので、家に連れ込まれて帰してくれない。
学校でも悪口言われたりとかなんかとにかく色々あった。体つかったいじめも。
かなり昔なので詳しく覚えていないけれど、親に話し、親が担任の先生や相手の親とも話して終息していったのだろう。二年生になった頃には全く違う子と遊んでいた。
私はすごく引っ込み思案でしゃべらない子供だったから狙われたのかなあ。うーーーん。


中学生になって、隣の席の男子のかばんに丸ごとバナナが入っているのを見た。そいつに「それってそんなにおいしい?」と聞くと、「あいつらに毎日持って来いって言われてるんだよ」とのこと。
あいつらとは、同じ学年の不良集団。
大変だなー、と思った。
その頃だったと思うけど、社会の授業中に、クラスの男子数人が一人づつ抜けて、しばらくして戻ってくると顔が赤くなっている。なきそうな顔をしている人も。
??????明らかにおかしいでしょう。
誰かが先生に進言したのだけども、先生は明らかに焦った顔をしながらも気付かないふりをして授業を進めていた。
びっくりしたことこの上ない。その先生は、生徒指導の先生でもあったので。
教師なんてどうしようもないなと思った。その先生のその時の表情が、今でも頭にこびりついている。

いじめとは、本当に犯罪だ。
みんな刑事事件にするべきだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿