2016年11月23日水曜日

ざれごと


 子育てって、なんて大変なんだ!って思う。
 今までもそう思ってきたけれども、今までとはまた違う面でも。

 体力的なものや、子供がいるが故にかかわらなければならない幼稚園関連の人とか(といっても、わたしゃ社交的ではないのであまり苦労がない方かもしれない)。
 最近は、娘の反抗期なのかどうなのか、「嫌い」とかなんか怒ったりワーワーギャーギャー言ってもう勘弁してくれー、と思う。
 先に行けというので先に歩いていると(娘はパパと歩く)、「待ってー」とか言ったり。どっちなんだよ!!

 最初のうちは、「あー、そうね」とかハイハイとか聞き流しているんだけども、しつこくずーっと言われると、フンガー!!!となる。

 そこは大人なんだから抑えりゃいいのはよーくわかっています。
 が、さすがに勘弁してくれと思う。私も人間なんだよー!

 そして、子供と関わっていく過程で、自分の子供のころのトラウマみたいなものが根深く残っていることに気がつくこともある。
 インナーチャイルドというものなのでしょうか。あ、これは子供のころのことが関連しているのかもしれない、そうとしか考えられないなあということもあって、愕然とする。あんなに昔のことなのに、って。

 なかなか、子育てとは楽しい、幸せという気持ちになることもあるけれども、けっこうしんどいものだなとも思う。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿