2016年11月7日月曜日

鼻づまりと妊娠後期


 今日から9か月と3週目。
 お腹がつらいつらい。娘の時に痛くて歩けなくなった右足がヤバい。やばいよやばいよ。
 とはいえ、とこちゃんベルトと共になんとか乗り切ってはいます。あれつけるとつけないでは全然違う。
 つけても痛みが治るわけではないんだけど、全然マシ。とこちゃん無しで外出するなんて恐ろしくてできない。

 ここ最近は寒さと乾燥で喉が痛む。マスクをしていても喉が痛い。ガーゼマスクにしてるんだけど。
 私は喉も鼻もどっちも弱いので、鼻づまりもひどい。寝る時間が億劫。かといって寝ないと疲れがとれないし(あたりまえだけどさ)。
 横向きより仰向きのほうが鼻が通りやすいことを昨日発見した!おお、これはいける!
 ・・・、が、おなかが出ているのでやはり仰向きで寝るのは困難。

 結局、口呼吸で横向きで寝ることに。夜中に息苦しさで何度も起きる。
 あー、はよ産まれておくれ。産まれてからが大変だということもよーくわかっているんだけど・・・。

 鼻詰まりがひどいと、ごはんを食べるのも大変。
 もぐもぐ食べている時は口を閉じているので、今までは鼻呼吸で酸素を取り入れていたんだね。全くきにしてなかったわ。
 今は、もぐもぐしている間は息ができないので苦しい。食べるのがつらい。食事が楽しくない。
 
 ナザールしたらラクになるんだろうなあ(遠い目)。

0 件のコメント:

コメントを投稿