2012年1月4日水曜日

最近のごはんと湘南ロール

12/30のばんごはんはしゃぶしゃぶでした。
この日からとうとう本格的に歩行が困難になってしまったため、全てダンナに作ってもらいました。

  この日、ダンナがOKストアで買ってきたロールケーキ。すっごくおいしかった。湘南ロールって、スーパーで見るのだけどモンテールよりちょいと高めなのでなかなか手が出なかった。
でもひそかにこの抹茶は食べてみたいなと思っていたので、だんなが買ってきてびっくりした。
トーーーーーーーーーってもおいしかった。抹茶とあずきがこんなに合うとは思わなかった。抹茶とあずきのお菓子って食べたことは何度かあるけど、これは本当によく合っていました。
こりゃほんとにデパ地下で買わなくてもいいわ(って、ずいぶん買ってないけど)。



12/31のばんごはん
ぎょうざにしました。私は材料を切るだけ(ダイニングのテーブルに持ってきてもらって切った)で、あとは全てダンナに作ってもらいました。

焼き加減がなんともいえずよかった。出産前にぎょうざが食べられて本当によかった。
  ローソンのポイントでもらったアイス。これおいしい。

1/1のばんごはん

この日はカレー鍋。まだ元気なうちに、お正月に使おうと思って(うどんとか切り干し大根とか)たくさんとっておいた出汁を使いました。とっておいてよかった。
カレー鍋には木綿豆腐が合うなあ。ダンナに、何をどれくらい入れてとか口頭で色々言うだけの私。あー、本当に健康体って大切だなあと思うと同時に、ダンナに感謝。


1/2のばんごはん
お雑煮用にダンナが作ったスープと肉野菜炒め、とろろなど。お雑煮用のスープがおいしい。鶏肉のだしがすごい効いている。また作っておくれよ、だんなさん。



   1/3の朝ごはんは、お雑煮でした。スープもさることながら、餅の焼き加減がすごい。とろーーーっととろけるような感じで、雑煮のスープとよく合う。
私は産まれてこの方、雑煮があまり好きではなかった。雑煮の餅は毎年食べても1個。スープは好きなんだけど、餅を入れて食べても大しておいしくなかった。
んが、初めて雑煮に入れた餅がおいしいと思いました。
今思うと、餅の焼き方が足りなかったんだろうなあと思う。ダンナの料理は適当なようで実は計算されているのか?とか思う。なかなかすごいわ。


1/3のばんごはんは、水炊きにしました。鶏肉が余っていたので。簡単なのにすごいおいしい。鶏肉っていいな。水炊きって、実家で食べて以来だったけど、こりゃまた作ろうと思った。


1/4のあさごはん
トーストと、ダンナが適当に作ったという肉と卵を炒めたもの。肉は塩コショウだけというシンプルさが意外にもとてもおいしいんだなあと実感させられました。
私がお肉を焼くときは、にんにく入れたりみそとかなんだか色々入れたりすることが多いけど、塩コショウっていいわあ。

ダンナがOKストアで買ってきた湘南ロールケーキ。チョコ味です。中にナッツが入っていてこれまたすごくおいしい。トップスのチョコケーキを思わせられます。いやはや、こりゃいつかプレーンも食べてみたいものです。



1/4のばんごはんはしゃぶしゃぶにしました。鍋ものを何度も食べられてうれしい限り。こりゃいつあかんぼが産まれてきても悔いなし。

0 件のコメント:

コメントを投稿