2012年1月13日金曜日

ゴミ箱

我が家は1LDK。前までは、主にLDKではない方の部屋ですごしていました。
しかし、もうすぐあかんぼが産まれて来るにあたり、あかんぼが一日の大半を過ごすことになるであろう寝室にPCがあったりしてはあかんぼの刺激になってよくないし睡眠の妨げになる。
・・・ということでPCをLDKに持ってきて、寝るとき以外はLDKで過ごすことになりました。

すると、それまで大して気にしていなかったゴミ箱がとても目に付くようになってきた。
最初のうちは、私が気にしすぎなんだよなあと思っていたのだけれども、やはり気になるものは気になります。
ちなみに、今まではこんな感じ。可燃ごみ、プラ、ビン、缶、ペットボトルなどそれぞれ袋に入れてつるしています。↓の状態ではまだマシなほうで、ゴミ袋がいっぱいになってくると納豆のパックやらチラシやらが目に付いてしまって。


 そこで、ネットでさんざん探したところ、アスベルの分別ゴミ箱が良さそうだということになりました。
 一個だと980円が最安。3個セットで私好みの茶系3色の蓋がついたものだと2880円。しかし、ホームセンターのネットショッピングでは、蓋の色はイマイチだけれど3個セットで1980円。
 うーむ、これはホームセンターに実際に見に行こう!というわけで、ホームセンターに行きました。
 しかし、その1980円のものは見つからず。アスベル製で一個1500円近いものはあったけれどもそれはいくらなんでも高いよ!

 次に、OKストアに行きました。3個セットはなかったけれど、1個840円くらいで売っていた。
 しかも蓋が茶色。3色セットではなく、いくつでも同じ色で揃えられる。3個セット2880円より安いし、まずは2つだけ買っていくことにしました。

 可燃ごみとプラ用にすることに。ビンや缶などは、従来通りの方法でひっかけようかなあと。
 しかしなんか目につくなあ。いや、気にしすぎかなあ。うーん。横に置くから悪いのか。


と、後ろに置いてみたけれどすっきりしない。
ちなみに、隣にあるのは玄米と精米機です。
そこで、ビンや缶やペットボトルなどの複数のゴミを、アスベルの分別ゴミ箱1つのなかで区分けできるか実際に色々試してみました。問題なくできそうだったので、さらに一個買い足しに行くことに。

 随分すっきりしたー!見違えるようです。って、自己満足かもしれないけれど、すっごいすっきりした!

3つ目のゴミ箱は、ペットボトル、缶、不燃ごみ(プラでもペットボトルでも缶でもビンでもないもの)、それらを入れるゴミ袋の4つに分けています。ビンは滅多に出ないので、もし出たらここに追加で袋をぶらさげようと思います。

袋は、クリップ(何クリップっていうのか忘れた)で両端を止めました。我ながらいいアイディアだわ、家で眠っていたものでできたし。中身は見えにくいけれど、今までもそうだったので大してストレスではありません。

 というわけで、なかなかいいゴミ箱を見つけることができてよかった。今回、3つのお店に実際に行ってみたけれど、ネットよりも実店舗の方が安いなあと思った。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿