2012年1月10日火曜日

最近のごはん

12/31から1/6までの間は足が痛くて一歩も外に出られませんでした。そんなときにダンナが買ってきたのが七草セット。
覚えている限り、人生で初の七草粥を食べました。
意外にもおいしかった。また来年も食べようと思います。





何年かぶりに鯛めしを作ってみました。取り除いたつもりだけれども、骨が残っていた。こりゃあかんぼが産まれて来ても、だいぶ大きくなるまでは食べさせられないなあ。

1/9のばんごはん。人生初のまともなハンバーグを作ってみました。
今までは、「牛ひき肉は高いので豚挽き肉だけ」、とかたまねぎはいためないで入れる、とか。
正統派のハンバーグを作ったことがありませんでした。

まず、ハンバーグってとてもめんどくさい。たまねぎをみじん切りにしていためておかなければいけない。牛乳やパン粉が必要(どちらも普段はあまり使わないので、わざわざハンバーグのために買わなくちゃいかん)。手が汚れる、というわけであまり作りたくない料理の一つでした。

家庭料理の代表的なもの!?なのにねえ。

しかし、今回はレシピがよかったからか、すごくすごくおいしくできました。お店で食べるハンバーグのようでした。ハンバーグ自体がやわらかくてなんとも言えん!こりゃまた作ろうと思いました。
ダンナはチーズの乗せてオーブンで焼いていました。私も次回はそうしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿