2010年5月15日土曜日

ゾロアスター教の本

 を図書館で借りました。

 前書きに、私の知りたいことが書いてあった。

・拝火教というけれど、竈の神様など、火を崇めることは珍しくない

→なるほどー、しょっぱなから唸らされました。

・ゾロアスター教は、キリスト、イスラム、仏教に大きな影響を与えた。というのは、天国と地獄、最後の審判、救世主信仰 なんかがそれである、とのこと。
特に、弥勒信仰は、救世主信仰によるものとのこと。

-------ゾロアスター教3500年の歴史 より引用

もちろん図書館で借りました。本文は、歴史的にどのように歩んできたか、というところが主だったので、私にとってはあまり興味がなくて読まなかった。

前書きだけでおなかぱんぱんですわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿