2010年5月26日水曜日

主婦としての節約

 として考えているもの。

・夏や冬など暖房や冷房が必要な時期は、駅前のショッピングモール(意外にソファーが色々なところにある)か、合同庁舎(いくつかいすがある)で本を読みながらお茶(もちろん家から持っていく水筒)。

・昼ごはんは、ワンプレートランチ(ダンナの弁当と同じ内容)にする。

 てえくらいかなあ。

 何より、「金を使わない」それが大切だよなあ。

 子供がいないうちは、今応募しているパートがダメだったら、勉強しつつ失業給付もらう。失業給付満額もらったらちょうど来年になるので、そしたらパートの先を見つけようではないか。といってももちろん半日とかのもの。見つかるんかいな。あんまり危機感がない。

 なぜなら、あんまり浪費しないから別に大丈夫かーーーーーって。欲しいものはほとんど思いつく限り正社員として働いているときに買ってしまったし。

 というわけで、浪費をしないことを重点においていきたいと思います。

 ・服を買わない(ぼろくならないように洗濯は慎重に。また、もうこれ以上服はいらない)
 ・かばんも買わない(ほしくなるけど、結局今のレスポやコーチが好きなので)
 ・食材はできるだけOKストアや東急での見切り品を買う(これはもう習慣化されているので苦ではない)
 ・お茶は作って常備しておく。お茶っ葉は今のところわんさかあるのでしばらくは平気。 
 
 しかし、一年に一回は大型旅行。今年は沖縄とかね。それから沖縄に行くときに使う日焼け止め、あれはケチれない。友達といったときの沖縄旅行でひどい日焼けにあってあんりゃーーー、となったので。あれは忘れられん。すごい痛かった。

 あとは何かあるかなあ。そうそう、今持っているものを壊さずに大切に使うって大事だよねえ。そう思います。
 それから、カレンダーや手帳は会社でもらえなくなるので、100円ショップで買おうと思います。

 PCの電源もマメに切る。

 あとは、パスタソースを作って冷凍で常備しておいて、外食防止なんてことも退職したらやろうかなあと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿