2010年5月11日火曜日

電気

 
 普段、「うちは30アンペアだけど、もっと上げたほうがブレーカーがあがっちゃわないでいいかなあ」とか、電気代(使ったワット数のこと ・・・なはず)のこととかなんか、わかったようでわかっていませんでした。

 今勉強しているところで出てきたのでメモがてら再度復習。

 ・電流の強さ→回路に流れる電流(電子の流れ)の量。アンペア

 ・電圧→回路に電流を流そうとするはたらき。ボルト

 ・電気抵抗→電流の流れにくさ。オーム

 ・電力→電圧*電流 ワット これが大きいほど電気代を食う(はず)

----------

 生活にも密接していることなので、なかなか興味深いです。大人になって理科を勉強するって楽しい!ただ、応用問題とかになると解けないので解かないようにしてるけど(ショック受けるから)。

0 件のコメント:

コメントを投稿