2015年7月15日水曜日

なんだかわけわからんアクセスが


 夜中はamazonows、今日の午後は、facebookexternalhit/1.1から一分に20回近くのアクセス。
 一体全体どーーしてしまったのか。

 色々調べて見ると、
 amazo・・・は、ツイッターにブログのリンクが貼られていると、やってくるらしい。
 facebook・・・は、facebookにリンクが貼られているとやってくるらしい。

 こんなしょーもないブログ、一体誰が紹介したんだい?

 が、ヤフーのリアルタイム検索(ツイッターも顔本も両方検索できる)で見ても該当がない。
 謎。気持ちが悪い。

 これらのアクセスを制限したい。

 まずは、忍者ツールでアクセス制限が無料でできるらしい。
 というわけで、設定して貼り付けるソースコードが出てきたんだけども、それを貼り付ける場所がわからない・・・・・・。
 ブログは、ガジェットの管理はできるけれども、ブログ自体のソースコード自体はいじれないっぽい。
 週末、ダンナに聞こう。

 といっても気持ちが悪いので、次の手を考える。
 robots.txtというものを書き変えればいいらしい。
 そこで、グーグル以外のものは見られないようにしておいた。
 ・・・が、facebook・・・は、robots.txtを見ないらしい。見てくれよ!なんてヤツなんだあんたはさー!!
 しかも、非公開の記事も見に来るらしい(ネットで調べた記事に書いてあった)。なんてやつなんだ、ほんと最低だよあんたはさー!!

 あとは、.htaccessを使うといいという記事も見つけた。
 が、レンタルサーバーを使っているとかのように、サーバー自体を管理していない場合じゃないとできないんでは?とか思う。
 .htaccessのファイル自体を、ウェブページを置いている場所とは別のフォルダに入れて使う・・・ではなかったか(古い記憶なので間違ってるかもしれんけど)。
 
 という、今のところの奮闘!??の記録。

0 件のコメント:

コメントを投稿