2015年7月9日木曜日

落し物

この前の土曜日、近所のスーパーにて買い物。
 娘はダンナと家で遊んでおりました。この、つかの間の、「一人でスーパーを堪能できる」という時間がたまらないのよ、スーパー好きとしてはさ。
 しかし、家に帰ってかばんの中身を出していると、エコバッグがない!!
 私のお気に入りの、ロピアの生成りのトートバッグ。
 これ、開店記念で600円で買ったのです。600円で、このエコバッグと650円(うろ覚えだけど、ちょっとプレミアがついていた)の商品券が付いてくる。 エコバッグはタダ同然どころかプラスじゃないの、ということで買ったのです。
 しかしね、これすごく使いやすい。生地が丈夫でしっかりしている。大きすぎず、小さくもない。
 買い物以外にも使えるのですよ(旅行の時のサブバッグとかね)。
 持ち手も、長すぎず短すぎない。
 コスト以上のすばらしいパフォーマンス。
 なのに、なのに、なのに・・・・・・。どーーーーして忘れたんだよ!
 思い返してみると、多分スーパーのサッカー台に置き忘れたと思ったので、スーパーに電話。届いていないとのこと。
 誰か持って行っちゃったかな。だとしたら、新しい人のところで幸せになっておくれよ、と一人しんみりしていました。

 そして火曜日。スーパーに行って、ダメ元で聞いてみたら届いているとのこと!
 すぐに忘れ物を管理している所に行って手続きして受け取りました。

 嬉しい、うれしい、ありがとう、届けてくれた人。返ってくると思わなかったなあ。
 失って、初めて気づく、大切さ。
 というわけで、さっそく本日洗濯したんだけどまだ乾いていない・・・・・・。

 忘れ物を届けてくれるって、本当にありがたいよ。
 だから、私も落し物とか忘れ物(同じか?)があったら、受付けや駅などに届けるようにしている。それが、私ができるせめてもの恩返し。


 
 昨日、とうとう新しいズボンを買いました。
 服を買うの、本当に難儀します。
 適当に買って、気に入らないとあんまりはかない→何年かして捨てる
 というのはね、もったいなくていやだ。お金も、スペースももったいない。捨てることの罪悪感も。
 だから、服を買うときはすごく慎重になる。
 ズボンは、靴の次に難しい。

 ウエストがちょうどいいと、太ももがぴったぴた。あんまりぴたぴたするの好きじゃない。
 ふとももに余裕がある物だと、ウエストがぶかぶか。
 どーーーーーすりゃいいんだ!

 Hushushにて買いました。
 Sサイズを買いました。足はちょっとぶかぶかくらいなので違和感がなくてよい。
 が、ウエストは緩め。ベルトをしたけどとっても違和感がる。
 なんかいいものはないかと探していたら、「ゴムベルト」というものがあるらしい。1000円くらい。
 1000円、高くはないけどどうなんでしょう。
 アマゾン、楽天色々なレビューを見てみる。
 便利という人が圧倒的に多い中、ゴムだからか伸びやすいといのが難点らしい。
 そうか、そうだよね。ゴムだもんね。
 とか考えると、わざわざ買うのもなんだかなー。

 しかし、ウエストをつめるという裁縫技術は私にはない。ネットで色々見てみたけど、とても無理。
 金具の位置をずらすこともできない(内側で縫われている漢字)。
 と、ボロボロになって、今回この新しいズボンを買うにあたり、一線を退くズボンが目に入った。
 そうだ!この金具を使おう!

 というわけで、その金具を取って、手縫いでつけました(左側)。
 うむ、ばっちりです。自分で使う分には、こんなんでも充分。
 もし太ったら、右側の金具のほうを使えばいいわけだしね。
 よかったよかった。


0 件のコメント:

コメントを投稿