2015年10月16日金曜日

いろいろとざれごと


 家がごちゃごちゃしていたので、ここ最近色々と見直しして見た。

 持っていたけれども使わないものとかを捨てたり積極的に使うことにしてみたり。
 娘の物も、二人でいるか要らないかを考えて捨ててみた。
 そんなに沢山捨てたわけじゃないけど、ずいぶんすっきりして片付けやすくなった。
 そうすると気持ちもすっきり。いいもんだ。
 子供がいると、物が多い(おもちゃとか、おもちゃとかね・・・・・・)状態になってしまうけれども、なんとかすっきりさせたいものだ。

 

 今日はよーちえんのこんだんかい。
 教室に入ると、仲良く話しているママさん達もいれば、そうでなくて一人でいる人も。
 ついつい、仲良く話している人にばかり目がいってしまうけれども、そうでない人もいるんだなあと思った。んま、私みたいに病的な人見知りはそうそういないだろうけどもさ。
 最近、挨拶するのも緊張する。すごいドキドキ。

 帰ってきてものすごくぐったりのぐったり。
 滅多に昼寝などしないのだけどもしばし昼寝。
 うとうとすると「ママ起きてー」と怒り、馬乗りになる娘に「お願いだからちょっと寝させてくれ」と懇願してしばし昼寝させてもらいました。
 すっきりした。

 しかしだ。私の人見知りはけっこう病的なレベルかもしれん。それがいいとか悪いとかではなくて、「ああ、私はすごい人見知りなんだな」と再認識した。
 働いていた頃は、同僚とか、仕事で関わる別の部署の人とかと、けっこう和やかに話したりしてたし、それが苦ではなくむしろ楽しかった。
 おっさんと話すのは特に気楽だし、おっさんだけあって長く生きているので色々と話も面白かった。
 が、今はおっさんとでさえ上手く話せる自信がない(ダンナ除く)。
 ましてや同年代以下の女性なんて超絶苦手とするところ。上手く話せるわけがない。
 女性は怖い。「女が怖い」という男性の気持ちがちょっとわかる、・・・ような気がする。
 なんでこんなに人見知りなのかと考えると、私の場合は「自分に自信がないこと」、「過去に変な女性(同僚)と関わったことによるトラウマ」のためだろうなあと思う。
 生き辛さは感じるけれども、まあこれも自分かとも思っているところ。


 最近、以前にも増して物価がどんどん高くなっているなあと感じる。
 以前から高くなってたけど、最近はもうなんでもかんでも値上げ。また値上げ?って思う。
 生協のチラシ見てると、「次回から値上げ」って表示がなんだか前よりまた増えてきたような。
 お米も値上げですかー!!
 アベノミクスバブルはいつ崩壊するのかなあ。

 税金は高いしさ、なんなのさ「横浜みどり税」って。
 横浜市営地下鉄の乗車賃、もっと安くしてほしいわ。高すぎて、滅多に乗らない。

0 件のコメント:

コメントを投稿