2015年4月17日金曜日

本日二日目


 プレに行ってきました。
 朝、娘が「ようちえん行かない」と怒り出した。なだめて、「楽しいよー、行こうよ」と言ったらなんとか大丈夫だったけど。
 理由はなんだかよくわからん言葉を発していた。だいぶしゃべれるけれども、たまに???という何語かわかんないことを言う。

 今月は園内では親も一緒に過ごします。
 リトミックの間も体操の間も、娘は地蔵のように動かない。
 歌いもしなけりゃ手も動かさない。とにかくジーーーーーーと見ているだけ。
 うちの娘、人見知りで非常に警戒心が強いので、いつかそれらが解けたらやる日が来る・・・・・・、といいなあ。

 色々遊び、今日の幼稚園もそろそろ終わり。
 先生が、動物が書いてある紙を出して、「これなーんだ」という遊び。
 かえるが出てきたら、「かえるちゃーーん」と言う娘。地蔵がしゃべった!!
 さすがはかえるを愛する娘。

 そして、終了後に園庭にて遊びます。すべり台やらブランコやら。
 周りのお母さん方は、お互いに話しかけあったりしてもうけっこう色々話し込んでいる。
 ここでは私が地蔵状態であります。
 一体全体何を話しかければいいんだ・・・・・・。天気がいいですね、とか元気ですねーとか(子供がね)一言二言くらいだよ、話せたとしてもさ。
 どうやって会話をつなげるんだろう。
 
 周りの人は、お互いや、お互いの子供の共通点を見つけてそれで仲良く話していた。
 なるほどねー。
 素直にただただ単純に、本当にすごい技術だなと思う。
 知らない人に話しかけるって、とっても勇気がいること。

 私のように、人見知りなのかどうかわからんけど、誰とも話していない人もちらほらいたので、別に私が異常というわけではないんだろうけれども。
 家に帰ってきてほっとした。やっぱり家がいいよ。
 でも、外に出てみるのもそれはそれでいいなとは思う。

2 件のコメント:

  1. 分かるわー。うちと全く一緒だ。リトミックなんてガンとしてやらなかったし。でもちゃんと見てて聞いてて覚えてるのよね。うちに帰ったら歌ったりしてた。いつかはじける日が来るのだろうね。ほかのお母さん方と何話したらいいか分からないのも一緒だよ。ほんと会話をつなげるのってどうしたらいいのか分からない。確かにすごい技術ですね。

    返信削除
  2. そうそう、同じだよ。うちの娘もうちでは歌ったりするんだよ。いつか慣れる日が来るのかなあ。友達ができる日は来るのだろうか・・・・・・。
    お母さん方に話しかけることもできないし、話したとしてもつながらないわ。ほんと、上手い人は上手いよね。
    わかってもらえて嬉しいわ。

    返信削除