2015年4月27日月曜日

伊集院光


 昨日は一日おでかけ。
 疲労困憊、でも楽しかった。しかしこんな日はなぜか喧嘩になる。
 ・・・ので注意していたのだけれども。

 ダンナが内村さまーずをつけた(ネットで放送している)。
 今回のゲストは伊集院光。

 昔ラジオを聴いていたという話になった。
 私「なんだったかタイトルが思い出せないわ」
 ダンナ「オーデカナイト」
 おおー、なんと懐かしい響きではないですか。そうそう、あったわあったわ。

 しかし、私が聞いていたというと、「長野県でやっているはずがない」と言い出すダンナ。
 名古屋でもやっていなかったからだとか(名古屋はダンナ父の地元)。
 全国放送のラジオ番組はあまりなくて、ほとんどがローカル局の番組だ、とか。
 
 なんだって!!
 わたしゃラジオをよく聞いていた(中学、高校の頃だけだけど)。
 ローカル番組もたしかにあったけど、AMもFMでも全国放送の番組もけっこう沢山やっていた。
 長野県を馬鹿にするな!!!!

 と、言い合いになった。
 するとダンナ、「そうは言ってもこっちだってラジオはけっこう聞いていたんだから、オーデカナイトがどこで放送されていたかくらい知ってる」とか言い出した。
 しかも「どうだ」と言わんばかりに。
 「自分が知ってることがすべて正しいって言うわけ?そういうところがいやなんだよ」
 と、そこから喧嘩。
 かなり険悪。
 娘がおろおろしている(なんてひどい親だ)。

 とはいえ、私の記憶違いかもしれない。
 ネットで調べても、オーデカナイトの放送地域は不明。

 ここは、ラジオをこよなく愛する中学時代からの友人に聞いてみるしかない。
 というわけでメールで聞いてみた。
 メールした後も
 私「そういうさ、自分の意見ばっかり正しいっていうところがやなんだよ。前も言ったよね、なんでそうなの?」
 と言い合い。ダンナの言い分は忘れた。

 友人からメールがあり、喧嘩終了。
 友人よ、ありがとう。

 しかし、ダンナの「自分が知っていることが全て」というところは非常に嫌なところだ。
 あー、またイライラしてきた。キー!!!

 そうそう、ダンナが「長野県にいたときじゃなくて、東京に出てきてから聞いたんじゃないの」とも言っていた。
 が、調べて見たら、オーデカの放送期間は1991年3月1日〜1995年4月とのこと。
 わたしゃちょうど中学から高校生ではないか。けっこうラジオ聞いてたと豪語するなら放送期間もちゃんと覚えていたまえ。

0 件のコメント:

コメントを投稿