2015年5月20日水曜日

せっかくの大根葉が・・・・・・


 日曜日にソレイユの丘に行ってきました。
 毎週おでかけしている。書けない記事がたまる一方ですわい。

 収穫体験があり、大根もキャベツも一つ100円!
 しかも葉付き大根です。
 こりゃー大根葉ごはんにするべ、と思って楽しみにしておりました。

 翌日、さーて大根の葉っぱ切るかなあと思ったら・・・・・・。
 小さい、1cmくらいの青虫と思しきものが。うにうにうにうに動いている。
 こ、これは青虫か?いや、きっと大根の葉っぱが千切れかけているだけだ、とか思い込み、それ以上凝視せず。
 そして静かに、大きめのビニール袋に大根をつっこんでおいた。

 残業終わりの、疲労困憊のダンナに葉っぱを切ってもらいました。
 残念ながら、大根葉は食べられませんでした。だってさ、絶対に無理、絶対に無理さ。
 ダンナは、「洗えばいじゃん」と。
 いやいやいやいや、洗って落ちたウニウニ。排水溝ネットを取り替える時もウニウニしているかもしれん。ギャー!!絶対だめだめ。

 今回は、ウニウニが小さかったので、「ギャー」と叫ばずにすみました。
 しかし恐ろしいなあ。

 うちの娘も虫がすごく嫌い。
 虫がいると、「ぎゃーーーーーーーーーーーーーー」と、こちとら心臓が止まりそうになるくらいの大絶叫。
 とにかく虫が大嫌い。
 開けた窓から入ってきた虫が飛び回っていると、うずくまって突っ伏してしまう。もうかわいそうになるくらい。
 だからさ、そういう時はかーちゃんがんばる!
 ハチとか攻撃してくるのは無理だけど、蚊とかハエなどの成虫は平気さ。
 ばーちゃん(自称ハエ取り名人)の孫だもの、任せたまえ。

 子供が虫好きで、つかまえてきた虫を持ち帰ってきたらやだなあと思っていたので、その心配はなさそうでよかった。いやほんとよかった。
 特にウニウニなんて気絶寸前。もうほんとにいやなもんだよ、いくつになってもいやなもんですな。

0 件のコメント:

コメントを投稿