2011年1月14日金曜日

二日目 鳴門の渦潮

 朝は7時に起きて、7:40三ノ宮駅前発の高速バスに乗りました。

 私の席は一番前で、とっても見晴らしがよかった。神戸タワーが見えて、あー、随分遠くに来てるんだなあということを実感しました。

 明石海峡大橋の手前の舞子
 
 明石大橋を渡って、淡路島を走ります。淡路島は意外に長くて、だいぶ走ったのでは?と思ってもまだ淡路島。けっこう大きいんだなあ。

 しばらくすると、鳴門大橋が見えてきました。
 9:00頃に鳴門公園口に着きました。
 海がとってもきれいでした。
 
 渦の道 という道があります。しばらく行ってみると、チケットが売っていました。そのチケット
を買って、展望台に行きます。
 風がつよくてめっちゃめっちゃ寒いー!!
 
 着いて20分後くらいが見ごろでした。よかったー!!

 長い通路をしばらく歩きます(後で知ったのだけど、鳴門大橋の下だった)。

 
  展望台に着くと、下の海が見えるようになっています。

  渦潮って、ずっとあのテレビとかで見る渦がずっとあるのだと思っていたけれど、そうではないということを知りました。
 海流がぶつかりあっていて、それでそこかしこに大なり小なりの渦ができるのだと。
 ずっと見ていても飽きません。
 うずになりそうでなれないもののほうがたくさんありました。
 

 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿