2012年5月22日火曜日

今度は宇宙のはなし

気象の話に飽きてきたので、今度は宇宙の話を見ている。

毎度のことながらNHKの高校講座。いやはやあれはすばらしいですな。
電気代以外はかからずに楽しめる。
娘が寝た後のほっと一息!?つける時間です。



今日は超新星爆発に感動しました。
超新星爆発の時に作られたカルシウムが、今の私達の骨になっているのですね。
っていってもなんか本当か?と思い、イメージがわかない。

やはり地球科学はダイナミック。
いつか娘と気象や宇宙の話をしたいなあ。

地球科学には、物理の要素がけっこうある。気象のところなんか特に。私は数学もさることながら、物理もさっぱりわからん人間なので、ダンナに色々と教えてもらった。
ダンナよ、ありがとう。これからも4649。

0 件のコメント:

コメントを投稿