2009年10月24日土曜日

最後の楽天戦

 今日は、先発は藤原。藤原さんは波があるのだけど、今日は悪い方の波でした。
 その後続いた青山は、あぶなげながらも結局きちんと(最後はだめだったけど)守りました。

 そして最後は、楽天を代表する(と思っている)バッテリーの、藤井と岩隈。HRを打たれてしまったけれど、これでもう、「終わりなんだな」とか「仕方ないな」ってあきらめがつきました。

 やはり日ハムは強かった。いい選手がそろっているなあと感心しました。
 
 負けが決まった後の楽天ベンチの映像で、クマが泣いているのが見えて、クマは本当に勝ちたかったんだなあと思った。CSのファーストステージの時に、日本シリーズに行きたい気持ちは「本気ですから」と言っていたし。だからこそ悔しかったんだろうなあ。でも、その楽天を代表するクマでも抑えられなかったのだから、もうきっとどうしようもなかったんだろう。

 その後、ノムさんが梨田監督に「おめでとう」と言って、楽天選手と一部の日ハム選手に胴上げされたのはすごい感動しました。
 本当に来年もノムさんにやってもらいたかった。私が大好きだった楽天は、おなじみのベンチ入りのメンバーや、シーズン途中で出てきたメンバーや、それになんだかんだいいながらやっぱりノムさんがいたからです。
 ノムさんがいない楽天は、すごく私にとっては空虚なものに思えます。

 来年も、当たり前だけれど楽天は続いていく。でも、私はもう楽天ファンは卒業しようと思います。
 昨年と今年と、すごく楽天には楽しませてもらいました。私からも、ものすごく微細ながら、楽天のメンバーとノムさんにありがとうと言いたい。野球というもののルールをあまり知らない私が、ダンナやFUJIさんに色々教えてもらいながらドキドキはらはらしながら見れて、本当にすごく楽しかった。今まで野球にはまったことなんて一度もなかったから。

 なんか色々頭にめぐってくる。ジャーマンがいつもゲッツーして「ふざけんな!」とか思ったり、いつまでも使えないノリをクリーンナップに起用していて「いい加減にやめてくれー」と思ったり。
 クマは立ち上がりが悪いのはいつものことだよ、と解説に向かって独り言を言ったり。マー君にしびれたり。川岸は2イニング超投げさせると危ない、とか。

 あー、楽しかった!!本当に本当に、2年間楽しかったです。

4 件のコメント:

  1. いやあ俺も楽しかったし、最後のノムさんには
    感動したよ。
    ノムさんを胴上げした稲葉や吉井コーチはノムさんがヤクルト黄金きの時に獲得して育てた中心選手なんだよね。特に稲葉なんか、ノムさんが当時大学生の息子のカツノリの試合を見に行ったときの対戦相手の選手で、たまたま活躍が目に付いたからドラフトでとったという逸話があるんだよ。ノムさんがいなかったら稲葉はプロに入っていなかったかもしれないし、当然、WBCでの活躍もなかったんだよな。
    それも考えると、あの最後の胴上げシーンは感動だよ。

    ノムさんのいない楽天は今年より空虚に感じるけど、
    マー君、岩隈、永井は健在だろうし、選手は変わらないわけだから、応援しよう!
    来年は来年で盛り上がるよ。

    返信削除
  2. そうなんだね、そういう話(稲葉のこと)を聞くとすごく胸が詰まるなあ。あの胴上げシーン、本当によかった。2年間しか見てないけれど、その中で見た球場のシーンで一番よかったよ。
    なんか何度も思い出して泣けてくるよ。みんな悔しかったんだろうなあとか、無念だったんだろうなあとか。一俄かファンの私でさえそう思うんだから、選手はもっともっとものすごく色々な思いがあるんだろうなーって。

    楽天の選手は大好きなんだけど、なんで来年の監督がブラウンなの?って思う。そこがものすごく納得いかなくて。東尾とかだったらまだ応援してたかもしれないけど。なんでブラウン監督なんだろう。そこが本当にわからないのよー。

    返信削除
  3. プロ野球選手が公式戦での勝ち負けで泣くことって
    そんなないから感動だね。
    プロ野球選手は、極端に言うとチームが負けても自分の成績が良ければいいと思っている人が多いんだけど、今回の楽天は違ったね。
    それだけに、あれだけの感動があったんだろうね。

    確かになんでブラウン監督なんだろうね?

    野村監督の年棒は1億5000万で、いくら良いとは言えお金がかかりすぎたみたいだしね。それに対して、ブラウン監督は5000万と格安だからねえ。

    でも、路線が違いすぎるよ。

    チームの連係プレイとか細かい野球を目指す
    野村野球に対して、アメリカ仕込のブラウン野球は、
    そこまでチームの細かい野球を重視しないと思うんだよね。

    そこに疑問を感じるよ。野村野球が継承されないかもしれないよ。

    どこかのニュースでみたけど、本当は古田が本命だったみたいだけど、古田が野村監督の後はやりにくいといって断ったみたいなんだよね。なので、古田へのつなぎとしてのブラウンという選択だったという話もあるみたい。

    古田監督だったらまた面白くなりそうだなあ。
    それを楽しみにしよう。

    返信削除
  4. 古田になるんだったら面白そうだなー。
    でも、コーチ陣までほぼ一新してしまうのが、とても残念だよ。

    返信削除