2010年3月7日日曜日

ゾロアスター教

 
 今日は、友人夫妻がやってきてくれました。今の家に引っ越してからの初めてのお客様です。

 外はあいにくの雨の上に寒い寒い。三寒四温とはこのことかと思ったりしてみたり。

 一度も行ったことないのだけど、おいそうかなあ?と思うパスタ屋さんに行きました。なかなかおいしかった。トマトソースがとてもおいしい。やはりもうひとつのお店(行ったことあるけどいまいちだった)にしなくてよかったよかった。

 友人のあかちゃんも成長していてびっくりしました。すごいかわいい。うちのダンナは子供できたら協力してくれるのか気になりました。するって言ってるけどどうなのか。

 お土産をもらい、ひさびざにマルセイのバターサンドを食べました。おいしかったー。やはりバターサンドは六花亭が一番おいしい。なんつうかバターがおいしいのかなあ。レーズンともちょうどよく合っていると思うのです。

 色々話して気がついたらもう17時くらいになっていてびっくりした。

 最後にダンナさんが興味深い話をしてくれました。ゾロアスター教の話。私は、高校で世界史を習ったときに、世界史では受験しないと思ってたのでぼーっと聞いていたのだけど、「火をあがめる」というゾロアスター教というものがあるということを知った時、すごい不思議だーーーー、と思って非常に興味がありました。といっても全然その後調べてなかったけど。
 ゾロアスター教のことを知れてほーーーーーーーーーーーーーーっと思いました。宗教って奥が深いなあって。やはり知らないことを知るのは面白い。

 私も、何かひとつでいいからつきつめてみたいなあ。なんだろう、うーむ、仕事のことは中途半端だし、もう辞めるモードに入ってるし(って、気が変わるかも知れんけど)。うーむうーむ。

 今日はティッシュをお土産でも駅でもたくさんもらました。しかし赤ちゃんかわいかった。だがしかししかし子育ては大変そうだ。私でできるのか心配になってきたって、前にまだまだ作ってもいないんだけど・・・・・・。

4 件のコメント:

  1. ゾロアスター教の教義によれば、世界で最も高貴な液体は牛のおしっ〇だbyダンナ

    子育ては大変だけど、だんだん慣れるから大丈夫よ。
    母は強いのです。
    これからしゃべるようになったり、いろんな人との関わりが出てきたりするとまた大変なんだろうが、その時はその時でなんとかなるかな・・・多分。

    すっきりしててきれいなうちだね。
    うちもきれいな生活を心がけなきゃな。

    また是非是非遊びましょう。

    返信削除
  2. へー、そうなのかあ。今度は、ゾロアスター教がどのように仏教やキリスト教に影響を与えたのか聞きたいわー。後から気になってきてしまったわ。
    しかしすごいよく知ってるねー。歩く宗教辞典みたいだね。

    うちは、すぐだんなが散らかすのよー。そんでもって端から私が片付けるという・・・・・・。

    ぶーちゃんち、前行った時きれいだった覚えがあるよ。子供いてあれだけきれなら十分だと思うわ!

    またぜひ遊ぼうよ!今度は私がうかがうわ。その頃にはチビちゃんまた成長してるだろうね。しかしかわいかったわー。うちもちびちゃんみたいな子が産まれてこればいいなあと思うよ、ほんと。

    返信削除
  3. ひらのダンナ2010年3月8日 22:25

    こんばんは。先日は大変お世話になりました。
    長居してすみません。楽しい時間はあっという間に過ぎるものですね。

    ちょっと誤解があるかもしれないので念のため言っておくと、僕は別にゾロアスター教を深~く学んだわけではありません。
    なんかちょっと興味があってかじったというレベルなので、あまり微に入り細に入り聞かれると返答に困るのでご了承を。

    ちなみに僕が、人よりちょっと詳しいと思っている分野は
    ・ドラえもん
    ・ルパン三世
    ・仏教
    ・鍼治療
    ・河童
    ・ネアンデルタール人
    などがあります。

    もし河童関連で悩み事があれば、お気軽に相談ください。

    返信削除
  4. とんでもないです、すごい有意義な時間でしたよ。ほんとあっという間に時間が過ぎてびっくりしましたよ。

    ぜひ次回は仏教について教えてください。最近仏教に興味があって、ぜひ深く学んでみたいのですが、学ぶ機会もないまますぎてしまっているので。
    あと、オーラとかチャクラとかも興味ありますわー。

    河童関連の悩みはあいにくないですわ。そうそう、鍼治療は効くのかということと(特に肩こり)、痛くないのかということもぜひ知りたいです。

    ルパン三世いいよね、とだんなも言っておりました。特にうちのだんなはパート2がいいらしいです。ぶーちゃんのだんなさんはパートいくつか好きですか?

    ネアンデルタール人、とはまた変わったもんに興味もってますねーーーーーーーー。

    返信削除