2011年2月25日金曜日

早18年

 花粉症を発症したのは、高校に入る直前の春休み。

 あるときから突然、鼻水がものすごくなった。
 公立高校に落ちたので、それがストレスになって体調がおかしくなったのか?と思ったけれど、全然治らない。

 その後、お医者さんに行って血液検査してもらい、花粉症だということがわかりました。ショックだった・・・。父親がアレルギー性鼻炎なので、それが遺伝したのかなあ。

 高校に入ってからは、最初の頃は鼻水ずるずるが恥ずかしいわ、と思った。・・・のだけれど、隣も後ろもななめ後ろのクラスメートもみんなずるずるだったのでほっとしたことを覚えています。

 当時はティッシュを買うのももったいない。家から持っていくのもなんかもったいない上に何よりかさばるからいや。学校がうちの近くだったらいいけど、近くもないし。
 クラスメートが、学校のトイレットペーパーを持ってきて鼻をかんでいたので真似してみたところ、鼻の下が赤くなって痛い痛い。でも、三年間トイレットペーパーにお世話になりました。周りの人もトイレットペーパー使ってた。

 今年はミニタオルを使って鼻をかんでます。鼻が痛くならないし、ティッシュも無駄にならないし。
 春っていい季節なのになあ、花粉症が治まる頃にはもうGWです。あ、旅行行くときはストナリニ飲まなければ。
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿