2011年2月9日水曜日

cp+ 2011 に行ってきました

今日から4日間開催されるcp+。

ダンナは興味が無いようだったので、平日に一人で行くことにしました。

超ひさしぶりのみなとみらい。
やる気が無い上にホワイトバランスもおかしい写真ばっかりですが・・・。
  受付は、意外にも混んでいました。けっこう人がいてびっくり。
近くでは、駅弁も売っていました。
  入ってすぐのところにあるソニーのブースで実機を貸し出してくれるコーナーがあったのだけど、顔写真付きの証明書を持っていないのでダメでした。残念です。

大きかったブースは、エプソン、キヤノン、オリンパス、リコーなどなどおっきな会社。
エプソンは、やはり写真の印刷に関する展示が多かったです。
アンケートに答えると粗品がもらえるということで、もちろん答えました。
OAクリーナーをもらいました。
隣(だったかな?)のキヤノンのブースはとっても大きかった。
私のカメラもキヤノンですが、もう普通の一眼レフにあまりもう個人的に興味がないので見ませんでした。
ポスターみたいなおっきなものを印刷するのでなければ、1000万画素くらいあれば十分だと思うし、最近の一眼レフは動画撮影などの機能が無駄だと思うので、あまり惹かれません。
今持ってるカメラで十分。

歩いていると、パンフレットをもらい、「見てってください」と言われたので、特にお目当てのところがない私は見てみることに。
しかし、これがむちゃくちゃよかった。声をかけてくれた係の方、ありがとう!!
gizmonのブースなのですが、むっちゃくっちゃかわいいのです。トイカメラ、本当にちっちゃくてちっちゃくてかわいい!!レンズも色々あるし。最初は、USBメモリのカメラを模したもの?って思ったほどちっちゃい。
特にかわいいなあと思ったのがこれ(多分これ)
トイカメラって、フィルムだけかと思ったら、デジタルもあるんですな。魚眼もマクロのレンズもあるなんて。「トイ」といえども本格的。
これが見れただけでも、今回はCP+に行ってよかったなあと思いました。

先着で、スタンプを押してもらうとTシャツがもらえました。ありがたや。

おねいさんがいろんなところにいて、いろんな人たちがおねいさんを撮っていました。
おねいさんを撮る人を撮ってみました。
おねいさんはみんなすごいスタイルがいい。

ペンタックスは色がきれい。ただ、自分で買うとなると、白か黒かなあ。
  リコーのブース。
アンケートに答えたら、繰り返し使えるカイロをもらいました。
これ、興味あったんだよね。すごいうれしいです!!

ハクバでは、気に入った写真に投票して、レンズ拭きをもらいました。
また、gizmonでアンケートに答えて、くじでちっちゃなカメラをもらいました(HOLGAと書いてあ
る黄色の箱)。
子供の頃、親戚にもらったちっちゃなフィルムカメラがこれくらいの大きさで、当時は「私専
用のカメラだ!」ととてもうれしかった記憶があり、それを思い出しました。

また、アンケートに答えてボールペンをもらいました。
マスキングテープも。マステ、かわいいからほしいな、でも使い道がみつからないからなあ
と思って買わなかったのです。うれしいわー。 

個人的に見ようと思っていた、オリンパスのブース(ジオラマ風に撮れるのを使ってみたかっ
た)と、ソニーのブース(ネオ一眼を触ってみたかった。電機屋さんではケースの中に入っていて
触れない)を、すっかり忘れていました。

今回、もっと知りたいなあ、こうなっていればなあ、と思ったのは、
・Kenkoのブース
Kenkoのフィルターは、サニークロス、PLと、プロテクター、クローズアップレンズを持っているので、個人的とても興味がありました。
フィルターは飾ってあり、説明書きがされていました。
・・・が、個人的には、カメラに装着して、効果ありとなしでどんな風に変わるかを試してみたかったなあ。見本の写真はあるけれど、実際試してみたかったです。

・フォトブックのブース
フォトブックのサンプルがあり、色々見ました。600円ほど(アンケートに答えたら、300円オフのクーポンがもらえた)でその場で作れる機械がありました。
個人的には、一ページだけでもいいから、サンプルで作らせてもらえたらなー、って思いました。
どこまで色々なことができるのかを体験してみたかったです。


袋をもらいました。HAKUBAの袋はしっかりしていてマチがあって使いやすかったー。

1時間ほどで帰りましたが、色々見れてよかったです。

2 件のコメント:

  1. うわ~。
    いいなぁ、都会ではこういうイベントあるのね~。

    私も行ってみたいなぁ…。
    カメラモチーフのTシャツも可愛いね♪

    トイカメラとか、興味津々。
    デジイチ持ってないからフィルターには縁がないけど、
    リンク先の、トイカメラに付けられる魚眼レンズとか、いいね♪

    返信削除
  2. そうそう、いいよね。
    あんなちっちゃいトイカメラに、いろんなレンズ付け替えられるなんて、なんてすごい世界なんだろうって思うよ。
    トイカメラ用だから価格も安めだし。
    ほんとかわいいわー。

    返信削除