2011年2月9日水曜日

出汁

 出汁って、英語でスープストックって言うのですね。スープストック東京っのスープストックて、だしだったとは。

 前にうどんを食べたとき、一味足りない、味に角がある感じがありました。
 私「なんか足りないよね、なんだろ」
 ダンナ「こんぶじゃない?」
 私「たしかにまろやかさが足りないなあ」

 昆布が足りないのか。いや、いつも同じ取りかたしているのに、なんで今回だけ気になったのだろう。
 あ、今回は昆布を水に入れてすぐ火にかけてしまっていた。もしかしてそれ???

 というわけで、次に出汁を取る時に、こんぶを一晩水につけておきました。
 すると、とってもとってもいい昆布の香りが!!
 そしてとった出汁で作ったうどんはすーーーーーーーーっごくすっごくおいしかった。
 私、料理の腕あげた??と勘違いしそうになるほどおいしかった。一晩置くだけでこんなにも味が変わるとは驚きました。

 味噌汁は、出汁パックを使っているのだけど、それも一晩水につけておいたら、味噌汁がすっごいまろやかになりました。

 一晩つけておくだけで、こんなにも味がかわるとは驚いた。

0 件のコメント:

コメントを投稿