2011年2月7日月曜日

ちがさき2

 2回目の訪問を、昨日(2/6)してきました。

 しかし、前回の訪問からの一週間、マンション熱はすっかり冷めてしまいました。

 理由
 1 都心(ダンナの会社の所在地)まで遠い。東海道線は混む。
 2 駅から歩いて14分。14分はちょっと長いなあ。都心から遠くて、しかも14分の徒歩・・・。
   疲れて帰ってきて、駅についてそこからまたそれだけ歩くのはちょっとかわいそう。
 3 海が近い(自転車で15分らしい)とはいっても、海ってたまに見れればいいからそこまでこだわ   
   りないなあ。
  とかもろもろ、今住んでる賃貸マンションの環境と比べたら、別に買わなくてもいいかと、少なくともそこにしなくてもいいかと思ってきたのです。

 今の賃貸マンションは、
 ・駅から徒歩10分弱。排気ガスくさい道を通らなくてもよい。
 ・色々なスーパーがあるので、競争していて安い。
 ・JAの直売所が歩いて20分のところにあるので、新鮮な野菜が買える。
 ・図書館が駅の近くにある。大きな病院も(あんまりお世話になりたくないけど)。
 ・歩いていける隣の駅にデパートがあるので、徒歩圏内で色々楽しめる(買わないけど、見るだけ)。
 ・日当たりがとてもよい。冬は夜にならなければ暖房はいらない。逆に夏は暑すぎる・・・。
 ・公園がいくつもあり、緑の散歩道も近くにあり、すごしやすい

 とか考えると、あまりメリットを感じなくなってきてしまったのです。

 そして昨日、モデルルームに行ってきました。
 ・マンションの説明が営業担当者から。
  改めて、どの戸がいいか聞かれる。
  
  その価格表を見ていると、同じ間取りで、一階違うだけでろっぴゃくまんえんも違うところがあることに気がついた。普通、一階上がる毎に100万円前後なんじゃ???と思ったので聞いてみると、
 営業「隣の工場の建物がたたっていて、その日陰になってしまうところと、完全にそれを抜けるというところでその価格差があるんです」とのこと。

 そうなんだー。でもさ、そのろっぴゃくまんえん安い部屋がいいって先週も言ったのだし、そのときでも今回でも、前もって良くない情報は言ってほしかった。

 ますます気持ちが萎える。

 ・建築中のマンションを見学に
  隣の工場が想像していた以上にマンションに密接して立っている。相当日当たりが悪そうな印象を受ける。
  ここに、本当に「南の島の楽園」みたいなマンションが立つんかいな!!
  実際に、部屋を二つ(検討している部屋ではない)見せてもらったのだけど、部屋にいくらから日が入っており、「こんなに日当たりがいいんですよ」と営業担当者。
 い、いや、やっぱりうちのほうが日あたりぜんぜんいいわ。

 また、マンションまでバスで通勤の際の道になるだろうところを行くのだけれど、排気ガスくさいかんじ。しかも14分も。歩道も狭いしなあ。
 そして、マンションの売りである、「近くに公園が」という公園も、ぜんぜんちっこい。
 
 その後、モデルルームに戻り、気になった点を聞かれたので、日当たりのことを言うと、
 「隣の工場の建物が近そうに見えますが、18メートルも離れているんですよ」とのこと。
 いえいえ、何メートルとかじゃないんだよ、数値じゃないんだよ・・・。

 ・・・つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿