2011年2月7日月曜日

ちがさき3

 その後、海や市街地のほうを見学して、再度モデルルームに戻りました。
 資金計画を作っておきます、とのことだったので。

 んで、戻ったら、担当者が接客中とのことで、他の営業の人がやってきた。

 資金計画の説明をされるのかと思いきや、そうではなく延々と話すだけ。
 えー、資金計画作っとくって言ってたし、それで約束していたから来ただけなのに!
 そうじゃないなら帰りたいよー。

 その人との会話は、とっても圧迫感があり、なんか責められている感じ。
 私もダンナもすごい疲れてしまいました。
 営業「マンションについてどうお考えだったんですか」
 ダンナ「ここがちょっといいなあと思ったので、先週見てみようと思ってこちらに来たんです。
 いいところがあれば買おうかなと思って、焦って探そうとは思っていません」
 
 営業「このマンションについて何か、もっと知りたい、見てみたいところはありますか」
 ダンナ「駅からマンションまで歩いて、実際のところを見てみようかなと思っています」
 営業「実際歩いたって、徒歩14分が28分になるわけじゃないですからねえ」
 ・・・・・・時間の問題じゃねーよ!!

 営業「たしかに、うちのマンションは駅からそんなに近いわけではありません。でもお値段は低めです。でも、他のどのマンションに行っても、悪いところは必ず出てきます。都心に近ければ高いし、安いところを探そうと思えば田舎になります。決めたほうがいいですよ」

 営業「ご夫婦でよく話し合って下さい」

 と、これで帰れるー!!と内心ぬか喜びしたのだけど、またまたプッシュプッシュ!
 
 あとは、他でも検討している別の沿線の駅のことをなんか小ばかにした言い方されたり(そんな田舎・・・とか)、とにかくなんだか全体的に上から目線ですっげーーーーーーーーーーーーーー疲れた。

 次週もまた来るようにと約束されそうになったけれど、もちろんお断りさせていただきました。しつこく何度も食い下がってくるので、最後は言い訳をつけずに「いや、いいです」と一言。なんとか断りきったわー!!

 先週は安いなあと思っていたマンションも、実際見てみると、日が入らない(すぐ隣に工場の建物)ので安いんだなということがわかり、駅から遠いしぜんぜん安くないよ、むしろ割高じゃんか!!ということに気がつきました。
 そして、やっぱり営業の人が好きになれなかった。上から目線でものをいわれるのがすごく疲れました。
 客側だから横柄な態度を取っていいとかはぜんぜん思わないし、そんな態度は取りません。でもさ、逆に営業のほうだって、迷っていてまだ検討中でいるうちらの考えをバカにしたり上から目線でものを言うのはやめてほしかったなあ。低層階しか検討できない貧乏人だとバカにされたんかなあ。
 向こうの時間をこれ以上取るのもよくないし、マンションはしばらくいいわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿