2012年3月16日金曜日

最近のことあれこれ

本棚を整理していたら、高速でもらった地図(ハイウェイウォーカーとかに付いてるもの)があったので、壁に貼ってみた。抱っこしながら見れるのでとてもいい。
うちの子も、地図が好きになってくれたらいいなあ。色々話したいもんだ。

相変わらず、精米機はお気に入りのようで、ぐずり始める→精米機を回す→大人しくなる(たまにそのまま眠る) ・・・だったのだけど、最近は精米機が止まると泣き出すようになった。
やはり精米中だけしかダメなのか。といっても、毎日そんなにたくさん精米しないしなあ。

花粉がつらいので、家の中でもマスクをしたところ、これがけっこういい!やはりマスクは素晴らしいですな。そういえば、最近全然ひげを剃ってないなあ。出産以来剃ってないな。こりゃいかんな。ますます自分の身の回りのことがどうでもよくなってきた。頭も、今までにも増してぼさぼさだし。

地図を見ていると面白い。あれって本当に夢があるなあ。
実家に帰ると、いつも最新の分厚い時刻表があります。そんなに旅行に行ったりしないのに、なんでだ?と思ったら、父曰く「時刻表には夢があるんだ」とのこと。
なるほどねー、と思った。地図も同じく夢がある。
実家に帰るとき、いつも中央線を使うのだけど、その時の山がここらへんから見えたのはこの山なのかとか、こっちは秩父山地だったのかとか。
猿橋って、本当にそういう橋があるのか!とか。増富のラジウム温泉のあたりで秩父山地が終わるのかー、とか。
寸又峡のあたりは南アルプスの一部だったのね、とか。その時は全然気にしていなかったことが、後からわかって面白い。
んだけども、その時に知っていたらもっと興味深くいられた(というかなんちゅうか)かなあと思う。
子供が大きくなったら、二人で各駅停車で実家に帰りたいなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿