2012年3月5日月曜日

夢破れたり

「槍穂高縦走しようよ」と、何度かダンナに言う度に、「絶対無理だよ。助けなしで富士山登れるようにならないと」との返事。


そんな私にちょうどよい番組がNHKオンデマンドでやっていたので見てみた。
立山から槍を通ってジャンダルムまで縦走するというもの。
槍から北穂高岳の途中にある大キレットってすごいんですな、知らんかった。大キレットって名前は知っていたけれども、こうもすごいもんだとは。
日本の登山道でも相当な難所らしい。テレビでも、元山岳救助隊の人が付いていた。ベテラン登山家の人もいたけれども、やはりそこ専門のプロもいなくちゃ難しいのか・・・・・・。
こりゃ、私とダンナと子供のど素人3人では無理ですな。
見てるだけでめまいがしそうでした。

思えば、中学生の時に登った燕岳もへとへと。まず、登り始めが急で、そこからしてバテバテで同じ班の人達についていけなかった。
でも、燕岳って北アルプスの中では初級って聞くし。その山でやっとこさっとこだったのに槍穂高なんてねえ・・・・・・。

富士山に登頂できたときも、日帰りなので大した荷物なんてないのにほぼ全部だんな(当時は彼氏)に持ってもらった。友人のリュックに捕まり、後ろからダンナに押してもらってやっと登頂できたし。
富士山の岩場でも大変だったのに、大キレットなんて生きて越えられないということがよーーーーーーーーーーーーーーーーーくわかりました。


こりゃ、涸沢カールに行くくらいにしておいたほうがいいかな。いや、横尾までにしておいたほうがいいのか迷うなあ。ってまず上高地に行くまでが大変だ。
とりあえず、今は「旅に出たくなる地図」を見て行った気になる。いや、あの本は本当にすばらしい。今日もいろんなところに行きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿