2012年11月9日金曜日

さいきんのことあれこれ

娘はとってもかわいいけれど、しんどーーーーーーーーいよーーーーーー。
やっとこさ寝てくれた。重いのでずっと抱っこするのもきつい。かわいいんだけどもさ。
理由がわからず泣かれるのもつらいなあ。
明日は土曜日だから、だんなにもたくさん抱っこしてもらおう。
サラリーマンではなくなったけれども、金曜日はわくわくする。
土日は一人だけの子育てじゃないから。
面倒みてくれる人がいるというのは非常に助かる。

娘が昼寝している間は、私も寝れるときは寝たり、娘を起こさないでできるような場所の掃除をしたり(トイレとか洗面所とか)。
それが終わると趣味の時間。
さいきんは化学の勉強。たのしい、とっても面白い。
高校生の時も、化学は好きなほうだったけれども、当時は全く理解してなかったんじゃないかと思う。
水素がヘリウムに変わる核融合の仕方、とても興味深い。一つの水素が中性子に変わるんだと。
ニュートリノと陽電子を出して。
ふーーーーーーーーむ、ぬあるほど。中性子はそうやって作られるのか。
化学の世界は不思議がいっぱい。
いや、化学だけじゃないよね、生物も地球科学も。

私も趣味はお金がかからない。
この点については、ダンナはいい奥さんと結婚したというところだろう。
私の趣味お金がかかるところといえば、NHKの高校講座をたまーーーに見るときの電気代と、ルーズリーフ代。
本は図書館で借りるし、ダイレクトメールとかの裏紙に、今までいろんなところでもらったボールペンで殴り書きのメモをしているので、この点についてはお金がかからない。
なお、その後ルーズリーフにちょこまかとまとめてみます。
これがすごく楽しい。
後で何度も見返したり補足したり。

前までは、しょうもないことをたくさんうだうだ考えて暗い気持ちになっていました。
でも、そういう時間に全然違うことを考えるようになって、随分気持ちが前よりはラクになったような気がする。

もっと学生の時に、ちゃんと理科の勉強すればよかったなあ。
理科は好きだったけども(物理は除く)、もっと深く考えてみればよかったなあ。
絶対ありえないことなのに考えるのはばかばかしいけれど、もしも中学生か高校生くらいに戻れるのならば、小学生の算数から徹底的に勉強しなおして理系に進みたい。
そんで医者になりたいなあ。
私は両親共に筋金入りのガン家系。どうしたら癌になりにくいのかが、個別に遺伝子レベルでわかればいいなあって(そんな情報が組み込まれてるかわからんけど)。健康な時期から、これこれこうしたらダメってことがわかればいいなあと思うのです。
タバコはだめとかお酒の飲みすぎはだめとか、こげたものはいかんとかいうのは有名だけれども、それ以外の、もっと個別具体的なものがね。

とかさいきん考える。

あー、娘が泣いてしまった。

0 件のコメント:

コメントを投稿