2012年11月2日金曜日

Newton 2010 11月号 生命誕生の謎


読んでからだいぶ時間がたっているのでだいぶ忘れてしまった。

生命誕生の説は、RNAが先だとかたんぱく質が先だとか色々な説があるのですね。
これが解明されたら面白いなあ。

ちょっと興味深かったのは、細胞小器官のリボソームは、RNAとたんぱく質がからまりあっていることから、RNAとたんぱく質が出会って間もない頃の分子のなごりではないかと考えられているところ。
細胞小器官って色々あるけれど、役割分担がされていて、また昔の名残みたいなものが面白いなあと思う。
ミトコンドリアや葉緑体は、細胞が別の細胞に組み込まれた細胞共生によるものだとかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿