2015年11月22日日曜日

3連休


 今回の3連休は、ダンナが仕事。むちゃくちゃ忙しいらしい。大変だ。明日も仕事らしい。

 お弁当作るのでいつもの休日より朝が早い。ちょっとつらい(といっても、8時だけど)。
 しかし、だからかなのか、生理前なのにあんまりイライラしない。規則正しい生活がいいのか、それとも別の理由があるのか、はたまたたまたまなのかわからないけれども。

 これからも、休日も規則正しく生活してみようかなあ。

 そんなわけで、ゆっくり家で過ごせるうちに娘のきんちゃく袋を作ることにした。
 年明けからコップなど入れるために使うので。

 当面は一枚で良さそうだけど、来年から毎日登園することになるので洗い替えが必要。
 というわけで、3枚作ろうか、いやいや3枚作るなら4枚も同じだわ、ということで4枚作りました。
 これが大変だった。きんちゃく袋ってさ、「昔から親しまれている袋です」って優しそうな顔して(なんだそりゃ)、作り方が大変!!

 あの、ひもを通す部分があるじゃないですか。あそこがめんどくっさい!
 ネットで作り方を調べるんだけど、どれも微妙に不親切。いや、そんな言い方はよくない。無料で作り方公開してくれてるんだから。
 不親切というか、ど素人が読むと、「これはどうなのか?」とか、説明がよくわからんかったりするところが多くて。
 懇切丁寧に、手取り足取りのようなサイトがなくて・・・・・・。
 布を買ったときにもらったレシピも同じくわかりにくい。
 以前図書館で借りた時も、いまいちだったりしたし。

 いろんなものを沢山見て、頭の中で考えて作ってみました。
 まず一枚目を作るまでがすごく大変だった。

 昨日は2枚作り、真っ白に燃え尽きました。

 今日も二枚。最後のほうは余裕しゃくしゃく。というのは言い過ぎた。

 なんとか作った。もう巾着は作りたくないわ。
 よくがんばったわ私、自分で自分をほめたいと思います(マラソンランナーの人が言ってたなあ)。
 
 私としては上出来。バザーで出品したら絶対に売れ残るか、バザーの係の人から返されるレベルだと思いますが・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿