2015年11月5日木曜日

食べたものなど

  わらく堂(だったけっかな?)のスイートポテト。おいしかった。

 コーヒー牛乳。

 圧力なべを買いました。
 7年くらい前に買った、6Lの圧力なべ。大きくてなんだか使うのが億劫。
 でもまだ使えるしなあとかずいぶん悩みに考え。ホームセンターをはしごして実機を見て触って触りまくって、やっぱり4Lは大きさが手ごろでいい!これは買おう、と決めました。

 すんごく迷ったけれども。
 結婚10周年記念ということで。
 もうすぐ結婚10周年。よく持ったわ。
 結婚10周年というと、スイートテンダイヤモンドがあるじゃないですか。昔(今もあるのかな?)、CMでやっているのを見て、結婚10年たったらダイヤモンド買うのかなとか思い込んでいた。
 が、旦那が買って来たら絶対にいやだ!
 宝飾品なんて大してつけないし、そんなもんにお金使わないでくれって思う。
 
 なんだか話がそれたわ。
 一番安いヨドバシカメラで買いました。ネットのね。
 パプリカレッドは在庫がなくてお取り寄せ。もう一つのアイボリーならあったんだけどちょっと高い上に、パプリカレッドのほうが気に入った。
 すぐに手に入らなくても、6Lのものを使えばいいので待ちました。
 ヨドバシは、一番安い上にポイント10倍。ほしいものもあったのでちょうどよかった。





  左が6L、右が今回買った4L。
  いやー、汚いキッチンでお恥ずかしいですわい。
  高さが違う上に、内径(もちろん外径も)全然違う。私の感覚としては。
 蒸すためのざるが、今までのものは突起にひっかけてつるすタイプなので、乗せた芋のバランスが悪いと斜めになって水がはいっちゃってもうー!!って思っていた。

 が、今回は鍋の上に乗せるので(上手く表現できん・・・)、すごく楽です。
 いやー、よかったよかった。

 初めての料理(っていうほどでもない)は、かぼちゃを蒸しました。

 家にあったけどもう使わなくなった22cmくらいの両手鍋の蓋が、ちょうどぴったりはまった。
 圧力なべではなく、普通の鍋としても使えそうなのでよかった。
 使わなくなった22cmの両手鍋は、娘のおままごと用として使っているのだけど、蓋は全然興味がないようで使っていなかったのでなおよかった。
 うれしいかぎり。
 
  カフェオレ。
 コーヒーが苦かった。大人の味だ。


0 件のコメント:

コメントを投稿