2010年11月26日金曜日

水切りかごを撤去してみた

 IKEAの水切りを使っていたのだけど、大きくてじゃまだった。

 とーっても邪魔。まな板を置いたら他の作業ができない!!

 そんなとき、前に何かの雑誌で見た、水切り籠を置かない生活をしている人のことを思い出したので私も真似してみた。

 ふきんをしいて、そこに洗った皿を置いていき、拭いてしまう。
 すぐ拭くのがめんどうなときは放置してしまうこともあるけど。

 これですごく作業スペースが広がった。

 しかし、水筒とか急須の網とかタンブラー(家で私がお茶飲むのに使ってる。大きいから何度も沸かさなくていいし)とかを乾かすときがとても困っていた。
 
 コップ用の小さな水切りを買ったほうがいいのか。でも、それだと水筒や急須の蓋が乾かしにくい。
 うーんうーん。と思って他の人はどんな風にしてるのか調べたら、シリコンマットをしいている人がいる。
 なるほど!でこぼこがあるから、そこから水分が蒸発していくのか。なるほど。

 何年か前に、東京電力の催し物に行った時に、小さいシリコンマットを二つもらい、使い出がなくてしまったままだった。
 日の目を見る日がくるとは!何も買わなくて済んでよかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿