2014年12月11日木曜日

もうすぐ今年も終わり


 かなーり寒い今日このごろ。
 10月からちょこちょことやってきた大掃除も、やっとこさ終わりそう。
 毎年最後に残る冷蔵庫。
 今年は、冷凍室、野菜室、冷蔵室、表面をそれぞれ細分化(ってほどでもないけど)して、6日にかけて掃除しました。
 子供がいると、一気に掃除ってできない。
 「ママー、風船で遊ぼうよー」、「ママー、読んでー」。こぐまちゃんシリーズが最近のお気に入り。
 できるだけ遊びたい。

 後は、お風呂場の天井とか床のクレヨンを拭くとかベランダ。
 ベランダはダンナにやってもらう予定。
 落ち葉とかの後ろに、虫がいそうで怖いんだよ。ウニウニがいた日にはもう大絶叫ですもん。
 ほんとこわいよ、ゴキブリのほうがずっとマシだよ(いや、ゴキブリもいやだけどさ)。

 娘とクリスマスツリーを飾ったのだけど、飾ってまたはずす。
 いや、はずさなくていいよ、と思うのだけど。
 が、そこで小言をいっちゃいかん。好きに外させて飾らる・・・、つもりが、外したらそれで終わり。
 飾ってくれよー!!

 これを指して、「これ豆腐?」と。似てる!




 今年の娘はものすごく林檎が好きで、一日に1個は軽く食べる。
 むくのがめんどくさい。が、娘が好きならいいか。
 実家からもらったのがなくなったらスーパーで買おう。イチゴが好きなんだけど、イチゴは一パック500円近くするのに一日で食べちゃうから。
 イチゴは高くてまだまだ買えない。
 今年の林檎は蜜が林檎全体に広がっているものもあってすごくおいしい!
 やはり信州のりんごはおいしいですな。

 今週、来週と忙しい。って、私としては、のはなし。
 今週は、ダンナの会社のパーテーと、友人達(おっさん含む)と会う・・・という二つ。
 パーテー、娘にプレゼントもらえるので行く。もらえなきゃ絶対いかないところ。
 何がいやってさ、食糧の争奪戦なんだよ。子持ちの親達が、必死にごはんを(ビュッフェ形式)を獲得するわけです。
 そりゃあもうこの私も参戦します。昨年は、娘の大好きなハンバーグの前に陣取って、ラップが取られた瞬間に獲得。
 だけどね、こういった戦いが非常にいやなんだよー。いやならやらなきゃいいんだけどさ、このわたくし、やっちゃうんだよ。昔から変わらないこの性分。アドレナリンが大放出されてるんだろうなあ、こういう時。
 今年も自分がしんどくならない程度にがんばるか・・・・・・。
 憂鬱である。

0 件のコメント:

コメントを投稿