2015年3月2日月曜日

超絶不器用・幼稚園バッグに奮闘する その4


  型紙を作る前に、縫い代はどれくらいにするのか等を決めておきました。

  横は42cm+縫い代2cm
   縦は 30cm*2+縫い代1.5+縫い代1+マチ6cm
    片側だけ縫い代1.5cmにしたのは、布の端の、穴がぶつぶつ開いているところを内側に入れようとすると、1.5cmになったため。

  マチは3から6cmの間くらいかなあと思っていたところ、6cmにすると、ちょうど布の絵柄の緑色の部分の手前のところで裁断できるという計算になった。



 これで、裁断がちょっと、いやだいぶラクになったぞ!!なんといい布を買ったのでしょう。 
 初心者は、直線が多い布を買ったほうがいいんだなと思った。
 次なんか作る機会があったら、もっと直線が多い柄の布を買おう。

0 件のコメント:

コメントを投稿