2015年3月27日金曜日

虫歯


 私はけっこうなひどい虫歯もちだ。
 子どもの頃、ちゃんと歯磨きしていなかったから。
 小学生の頃は、妹達が小さかったので、私はほとんど祖母に育てられた。祖母は歯磨きについて全然うるさくもなんも言わなかったから。
 親や祖母を恨んでもしょうがないし、今さらどうしようもないのだけれども、やっぱり子どものうちは、親がぎゃーぎゃーでもうるさく言わないといけないなあと思う。
 だから、うちの娘にもギャーギャー言う。虫歯になってほしくない。
 
 虫歯って、身近だけれどすごく怖い病気だと思う。
 だってさ、一度かかると絶対に治らない。風邪を引いたら、その分免疫もついた上で体は元に戻る。
 しかし、虫歯は戻らない。歯医者に行って削って埋めて。二度と元には戻らない。
 本当に怖い病。
 
 図書館で予約していた雑誌が着た。
 目と歯についての特集だった。

 そういえば、前回歯医者に行ったのは一年近く前だった。
 そろそろクリーニングとか健診してもらわないと。と思い、早速電話で申し込んだ。
 電話は苦手だけれども、歯をこのままにしておくのも怖い。知らん虫歯や歯周病が進行していたら・・・・・・。

 今は、毎日三食後磨き、歯間ブラシも毎回する。
 外出時は歯磨きしないので気持ち悪い。って、歯ブラシセット持っていけばいいわけだね。
 明日はスーパー銭湯に行くのだけど、セットを持っていこう。

 雑誌に書かれていたことで参考になったのは、
 ・甘い物をあまり食べない。
 食べるなら食後すぐ。
 食後しばらくすると、再石灰化がはじまる。しかし、また甘い物などを食べると再石灰化が中断されてまた口の中が酸性になってしまう。
 という旨の記述があった。

 それは怖い!!! 知らんかったわい。
 食べるのは、まとめて3回にしたほうがいいんだね。

 うちの娘、おやつの時間がない。
 食後すぐにせんべいやらクラッカーといったおやつを食べるから。
 ごはんを沢山食べさせて、「おなかいっぱい」になっても食べる。
 変な食べ方だなと思っていたけれど、歯の観点でいったらいいことだったのですな。

0 件のコメント:

コメントを投稿