2015年3月23日月曜日

新しいカメラ ニコンのCOOLPIX L30


今まで、5,6年くらい使っていたキャノンのパワーショット。
 娘が使いまくって落とし、レンズの上のフタみたいなものが取れてしまった。
 いつか落とすのでは、と思っていたけれどもとうとう来たか・・・・・・。

 写真自体は撮れるけれども、それは娘専用にすることに。
 新しいコンデジを買いました。
 2000万画素も撮れるとは! 価格は8380円。一番安かったアマゾンにて購入しました。

 撮って見ると、2000万画素だと書き込みに時間がかかりすぎて次を撮れるまでに時間がかかる。
 というわけで、普段は1000万画素くらいにしている。
 いいメモリ使えば、もっと書き込みが早くなるのかな。
 
 全然専門的なことがわからないけれど、同じカメラでも、メモリによって書き込みが早かったり遅かったりがあるように思える。気のせいか。

 フラッシュ無しを設定しておけば、次回以降の起動時もそれが引き継がれるのがよいところ。
 パワーショットはそれが無いから、毎回フラッシュ無し設定をしなければならなかった。
 お値段の割りにはなかなかよいカメラか。

 しかし、書き込みの早さやきれいさは一眼レフには適わない。
 高いだけあるなあと感じました。
 逆に、コンパクトさはコンデジには適わない。
 きれいで書き込みも早く、コンパクト。しかも安いカメラがあるといいなあとか思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿