2011年4月11日月曜日

魚の汚染

 一昨日のNHKスペシャルだったかなんだったか。
 食品の汚染のことをやっていた。

 稲は、糠と胚芽に放射性物質が溜まるらしい。
 ということは、よーーーーく洗えばだいぶ落ちるということなのかな。玄米は危なそうだけど・・・。

 チェルノブイリの時に、海水の放射性物質を検査していた人が、
 海水汚染のピークの半年後に、大きな魚(番組では、スズキ)の汚染のピークが来た、とのこと。

 ということは、この先海にこれ以上汚染水が流れないとしたら、半年後がピークだと考えればいいのかな。

 なかなか有意義な番組でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿