2011年4月11日月曜日

原発

 に反対か賛成かっていうアンケートとかを見ると、半分くらいの人は賛成なんですね。
  
 私は反対です。原発由来の電気は、全電力の中の3割だけなのに、いざとなったらこんな大きな災害もたらすんだもん、コストやリスクの面でどう考えても見合わない。
 ハイリスクローリターンだよ。いや、電力会社には大きなリターンがあるみただけど・・・。

 東京で使う電気なのだから、東京に原発を、っていう芸能人とかいるけど(石原さんも)。
 東京で使う電気だから東京で、とかって問題じゃないと思う。
 こんな危ないものを作っておくことが大問題だよ。
 事故が起きる起きないに関わらず、現場で原子炉の作業を日々する人達は、被曝して亡くなったり健康被害が出るということを聞いてますますそう思った。

 電気を使うために、人の命を犠牲にしたくない。
 個人的には、3割の電気が使えなくても全然平気なんだけど。ただ、工場とかは困るよなあ。ストップしたりしたら経済に打撃だし。
 と考えると、しばらくは火力でつないで、新しいエネルギーに転換するということがよいと思う。
 人の命の犠牲を伴う原発って要らないと思う。費用対効果も悪すぎるし。

0 件のコメント:

コメントを投稿