2012年6月29日金曜日

白と黒

ドラッグストアでもらった冊子を読んで、なるほどねーと思ったのでここにメモ。


白い布は熱を反射するので涼しいけれど、紫外線が一番通過しやすい色とのこと。
黒は、熱を吸収して熱くなるけれど、紫外線も吸収するので肌まで到達しにくい。
・・・と。

へーへーほーほー。
白は、紫外線も反射すると思っていた。黒は、紫外線を通してしまうんだとばかり。
いやー、知らんかったわ。勉強になりました。

それと、南へいけばいくほど紫外線量が多くなる。
とのこと。それで、沖縄では高度が低い海面近くでもあんなに日に焼けるのか。そうかそうか、言われてみれば、赤道により近いわけだから太陽光線の量も多いもんだよね。
なかなか、「言われてみればそうだわね」って思っていても、気付かないことって多いなあ。

そして、雪は紫外線を80~95%反射するとのこと。
そんなに反射するのか!

いや、なかなか面白かった。
HACドラッグ、ありがとう。これからも安いときだけ利用させてもらいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿