2012年6月29日金曜日

時計を買う

長らく愛用していたエルメスのクリッパー。今年で9年目くらい。
しかし、あろうことか洗濯してしまった。もうバカすぎてお話にならん。
外出すると、中に結露が発生してしまう。時計屋さんに持っていくと、オーバーホールが必要とのこと。そりゃそうだよね。21,000円。
次の電池交換ではOHしたほうがいいですよと、電池交換した別の時計屋さんにも言われていたので、OHはどちらにしろ必要なんだ・・・と。

そこで、OHするか、新しく安い時計を買うかを非常に迷いました。
水没しているので、OHは早くしなければならない。かなり迷った挙句、OHはやめて新しい時計を買いました。
ソーラーの10,200円のもの。
次買うならば、絶対にもう電池交換が必要ないものがいいなあと思っていたので。

Amazonで買ったのだけど、買うにあたっては3軒の時計屋さんを回りました。娘につきあってもらって・・・・・・。
そこで
・ソーラーといえども、電池交換が不要なのは1次電池のみ。ソーラーで充電された電気を溜めておく2次電池には寿命がある。
citizenでは10年、seikoは7だか8年とのこと。
・OHは5年おきくらいにしたほうがよい。
・・・ということを知りました。

セイコールキアとcitizenのwiccaという二つで迷いました。ルキアのほうが2倍以上の値段。
ルキアはデザインがいい。しかし、いいなあと思っていたものはよーーーーーーーーく見ると文字盤が見難い。変に凝っていて、例えば19,20,21,22分あたりの時に、何分かがぱっとみで分かりにくい。

これは私としては致命的。
時計は、ぱっと見て時間がわかる。これが全て。
私がエルメスのクリッパーに惚れこんでいたのも、この「ぱっと見のみやすさ」のため。ほんとにクリッパーはすばらしい。エルメスブランドなんかどうでもよくて、ほんとうにほんとうに見やすくてすばらしいんです。

と、話がそれた。
んで、結局wiccaの10,200円のものを買いました。
決め手は、
・文字盤が見やすい(クリッパーほど秀逸ではなけれど、普段使う分には十分)
ということでした。
21,000円だして、クリッパーはOHするか迷ったのだけど、今の私には、もうクリッパーは「過ぎた」時計。
時間に追われていた会社員時代にはものすごく役に立った、まさしく私の相棒でした。しかし、今の生活では、きっと今後もあんなに時間に追われ続けることもないだろう。
そして、時計の電池交換ももうめんどくさいし高い。
クリッパーほどのブランド物を維持するような人間でもないしなあ。思いいれのある時計だったら別だけど、それもないし。

そして、ソーラー電波とソーラーと迷ったのだけど、ソーラーの機能だけにしました。
うちに、ホームセンターで980円で買ったデジタル時計に電波の機能ついてるので。それでたまに合わせればいいや、と。
しかし、腕時計でソーラー電波とソーラーとでは、6000円とかの値段の違いがある。部品が小さいからだろうけれどもけっこうな違いですな。
980円の時計、温度計、湿度計もついていて、電波時計の機能もある。いやはやすばらしいですばい。

0 件のコメント:

コメントを投稿