2015年2月6日金曜日

もう2月!


 なんとも早いものですな。
 
 節分の日は豆まき。
 昨年の鬼はダンナ。今年は私がやりました。
 お面かぶると娘が怖がるんだよね、それがかわいくて(ひどい母さんだ)。
 豆まきが昨年より上手くなった娘。

 鬼役は私だとすぐにわかった模様。
 娘曰く、「パパの鬼のほうがいい。」と。
 パパは近くに来ないけれど、私は娘の近くまで寄っていくからだそうな。なるほどなるほど。


 2月と言えば、バレンタインデーではないですか。
 今年は土曜日だからよかったわー。
 平日だったらさ、ダンナがチョコレートもらってきたら、お返し用意しないとけないからね。
 義理チョコはもうやめたほうがいいと思うんだけどね。お菓子屋の陰謀以外ないでしょうよ。
 
 子供の頃は、父が会社でもらってくる義理チョコが楽しみだったなあ。
 チョコよりも、チョコが入っている箱が。きれいな小箱が好きで、もらって小物入れてたなあ。
 今思えば、色々もらっていたのは私が中学生か小学生の終わりだかそんくらいまでだった覚えが。まさにバブルの頃か。

 今年のバレンタインも、ダンナにクッキーを焼く予定。
 娘と一緒に焼こう。
 何年か前までは、お菓子を作るのが大好きだった。
 マドレーヌ、ロールケーキ、パウンドケーキ。たまにゼリーとかババロア。
 しかし、味覚が変わったのか、めんどくさくなったのか、一年に1、2回しか作らなくなった。
 しかも、フードプロセッサーを使ってクッキー生地を作る。
 フードプロセッサーはすばらしいですな。

 本日は、公園へ。
 1時間以上遊んで、娘も納得してのお帰り。
 よかったよかった。特に、12時から1時くらいは、ちょうどお昼御飯時だからかほぼ貸切状態でした。
 私もひさしぶりにブランコに乗った。楽しかったー!!

0 件のコメント:

コメントを投稿