2015年2月24日火曜日

プレ幼稚園の説明会


 に、行ってきました。
 娘はとっても楽しみにしていて、「早く幼稚園行こうよ」と、せかされる。
 憂鬱だわー、いやだわー、なんて思っていたけれども、口に出して言ったら娘も同じように思ってしまいそうで。
 「楽しみなんだねー」と言いました。

 本来なら年少さんの歳の子は、うちの子だけっぽい。もう一人いるはずだったけど、お休みなのかやっぱり年少からにしたのか。それとも転居か。
 まあ、まあいいわ。気にしない気にしない。
 いや、きになる。いやいや、いいのいいの。うちはうち。よそはよそ。
 年少さんからいれる人のほうが圧倒的に多いでしょう。
 しかし、ここで私が揺れてはいかんでしょ。

 娘自ら、おもちゃのところに行って遊んでいて驚いた。
 前回行った時は、私から離れなかったのに。
 おままごとでごはんを作って持ってきてくれました。うれしい!!
 他の子達に囲まれてちゃんと座っていて、成長したなあとジーンとしました。嬉しい!
 でもやっぱり寂しい。

 歌ったりして今後の説明。
 袋を二つ作らなければならないということがわかった。
 それと、連絡帳のカバー。しかしこれは、縫わなくて紙を貼る人もいるとのこと。
 サイズがB6なので、もしやと思い、私の昨年のビニールの手帳のカバー(ダイソー産)をつけたらピッタシ!
 これに、紙をはさんでできあがり。
 縫わなくていいぞ、やったー!!
 紙貼るよりは縫おうかなと思っていたので、うれしい限り。

 あとは、アップリケとか名前つけたりとか紐つけたりとかが色々あるみたい。

 とにもかくにも、袋二つが・・・・・・。
 一つは巾着なので、2週間くらいかけて手縫いかおもちゃミシンで作ろう。
 もう一つの、大きな手提げ袋が・・・・・・。
 できる気がしないよ。

 ネットで作り方を調べて見たけれども、説明書きが全然わからん。
 日本語書いてあるということはわかる。
 しかしね、なんだねあれは。ステッチって何?ディズニーの化け物が頭に浮かぶんだけどもあれではないということはわかる。
 縫い代を割るとか、何?どういうこと???????
 小・中学生の時、ちゃんと家庭科習っとけばよかった。「どうせ不器用だからね」とか投げ出すんじゃなくてさ・・・・・・。

 時間かけて、やり直してでもなんとか仕上げるしかない。
 がんばるぞー・・・・・・・、がんばれるのか・・・・・・。うん、なんとかやるか。
 いや、やれる気がしない。こればかりは、やれる気がしない。どうしてもやれる気がしないよ。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿