2015年2月3日火曜日

公園


 スーパーの帰り、いつもは混んでいる公園がとても空いていた。
 一組の親子だけだったので、「こんにちは」とあいさつをして、娘も遊んだ。

 すべり台にブランコ、とても楽しそう。
 また一組やってきた。手には砂場セットを持っている。
 それを見て、しばらくしてから娘が「一人で待ってるから。ママがとってきて」と。
 私に、家に帰って砂場セット持って来いということらしい。
 娘を一人にさせるわけにはいかないので、娘と一緒に家に戻った。涙流して大泣き。セットを取りに戻るというだけなのに。

 そして、砂場セットを手に公園に戻りました。
 遊んでいると、幼稚園終わりの子供達が沢山やってきた。
 なんだか子供がからんでくる。娘の道具を貸してくれと。
 向こうの親は、「いいんですか?」と聞いてくる。
 「いやです」って言えるわけないです。
 貸しました。だが、娘は嫌そうである。こういった場合はどうすべきか。
 相手の親の手前、なんか感じ悪いしね、貸さないと。

 しばらくして、私が娘に、「もうお昼御飯食べに帰ろう」と何度も言ったら、なんかその子供が私にからんでくる。
 
 私、心が狭いんでしょうね。
 子供が好きではない。自分の子供や姪っ子や友達の子供はかわいいなあと思うんだけど、知らん人の子供って、別にどうでもいい。てか、からまれるとうざいことこの上なし。

 なんだかからまれて、すごく疲れた。そしてイライラ。
 「貸して」と言われたら断れない。こういった状況にもイライラもやもや。
 
 相手は子供なのにね。
 なんか憂鬱だ。
 娘が喜ぶから公園にはもっと行くべきなのだろうけれども・・・・・・。

 いや、私って心が狭いんだよ、きっと。
 なんか嫌なんだよね。初対面の人と(子供であっても)、物の貸し借りするって。
 うーん、私の心がただ狭いだけでしょうけれども。

 家に帰ってきて、すごくイライラというか落ち込んだ。
 娘はこんなに公園を楽しんでいるのだから、もっと連れて行ってあげなくては。
 でも、公園に行くのは嫌だ。こんな私のもとに産まれて来た娘がかわいそうだ。
 ・・・、と。本当に思う。
 きっとさ、他の人は、普通に難なく公園に行って遊んで、社交的に!?会話もできるのでしょう。
 私はできない。自分でもおかしいかなと思っているのだけど。
 そして、心が狭い。

 たったこれだけのことでイライラするなんて、私はおかしいのかもしれない。
 次回は、もっと早い時間に公園に行って、娘が泣こうが喚こうが、幼稚園児が来る前には撤退することにしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿