2010年2月25日木曜日

ひさしぶりに家計簿を

 つけてみました。2ヶ月くらいさぼってたので今月分のとりためておいたレシートで。

 食費はだいぶ減りました。めんどくさくてもがんばってほとんど毎日お弁当作ってるからだと思われます。めんどくさいけどね、でもやるわーーーーーーーーーー、これからも。
 怖いのが7,8,9月あたりの暑い季節。今まではお弁当にしていなかったけれど、それだと食費が倍以上になってしまうので、なんとかいい方法を見つけたいものです。
 ちなみに、保冷剤とか使ったけれども、今まではだめでした。うーむ、なんとかならないものか。

 今月の生活費を圧迫しているというか、一番何が占めているかというと、雑貨代。スタバのタンブラー(今回は絶対壊れなくて漏れなくて保温性もよいマグにした)、レスポのラージウィークエンダーを買ったので。
 でも、スタバのタンブラーもこれで打ち止め(のつもり)だし、レスポにいたっては、一番好きな柄であるチョコレートスペクテイターを買ったので、もう買うことはないでせう。

 というわけで、これは必要な出費だったのです。

 あとは、28日に控える2人の誕生日パーテーのケーキ代くらいか。といっても、たくさん食べると太るので、ケーキ屋さんでシュークリームとプリンを買ってきて昼に食べる予定(夜だと太るから)。

 しかし、やっぱり家計簿をつけることが一番の無駄節約かもしれない。うわーこんなに使っているとか、今回は少ない、とかそのままだけども目に見えてわかるから。

0 件のコメント:

コメントを投稿