2009年9月24日木曜日

クリーニング代の節約

 季節の変わり目は、クリーニングに服を出す機会が多いと思いますが、うちは、だんなのスーツ以外はクリーニングに出しません。

 理由は、
 ・お金がかかる
 ・しわは取れるけれど、意外と汚れはそんなに取れていない
・・・から。

 なので、うちではエマールを使っています(エマールの回し者ではありません)。
 手洗いは意外と簡単。実家ではよく母がやっていたので、そんなに抵抗感もなかったし。
 ワンピースはカーディガンなど、気に入っていて長年もたせたいものはこの方法で洗っています。

 コートは、服屋の店員さんが、「クリーニングに出すと艶が無くなるので、汚れがついたりしない限りは、ブラシをつかって整えるだけでいいです」と言っていたので、それ以来クリーニングに出してません。
 
 というわけで、クリーニング代はかなーり節約できています。エマール一本あればかなりいけます!

0 件のコメント:

コメントを投稿