2009年11月5日木曜日

マリンウォーク(2日目)

 マリンウォークは、もともと10時から予約していたのですが、ホテルの方が、海が荒れているので、14時からをすすめてくれました。もちろんそれにしました。

 だんなと二人だけでした。まずはウェットスーツを着込み(ふくらはぎを入れるのに一苦労)、ボートでポイントまで向かいます。
 そこのポイントに、船があるのでその船に乗り込み、色々教えてもらいました。
 
 初めての体験にドキドキ。

 頭にヘルメットみたいなのを被って、海の中へ。水圧のせいなのか、つばを何度も飲まなければならないほど耳がすぐおかしくなります。
 また、風のせいなのか、海の中でもゆらゆらします。ほんとに意外と大変でした。こりゃーダイビングはすごい大変なんだろうなあと思いました。
 クマノミがイソギンチャクの周りに戯れていて、とてもかわいかったです。たくさんいました、小さな子供まで。イソギンチャクは肉食らしく、クマノミ以外の魚は食べてしまうそうです。しかし、クマノミは、身の表面についているぬるぬるのために、イソギンチャクに食べられないそうです。へー、と思いました。なるほどなるほど。

 
 それに、自分の畑(海草が生えている部分)を持っている魚がいて、邪魔すると怒っていました。
 面白い!

  
 それにしても、イソギンチャクって怖いなあ。

 たった7,8分だったけれど、もっと長く感じました。スタッフの人が何枚か写真を撮ってくれてよかったよかった。写真は、アナログなので現像しなくては・・・・・・。

 その後、「そろそろ雨が降りそうだから部屋に帰ったほうがいいですよ」といわれたので、帰ることに。私は、まだビーチで泳げるのかな、と思ったのだけど、ほどなくして土砂降り。さすがプロはそこんとこわかってんだなー。さすがだなー、と思いました。

 部屋に帰って、前日買った紅芋パイを食べました。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿