2009年11月30日月曜日

カメラ

 ふと今日思ったのだけど、一眼レフを買ってから、もう一年以上経つんだなー、ということに気がついた。

 といっても、冬は撮りたいものがないので、ほとんど休眠中ですが・・・。

 そういえば、一眼レフを買う前も買った後も、図書館の本を端から借りてくるぐらいの勢いでかなり勉強しました。

 腕前は、前よりは上がったのかなー。うーむ、わからんといったところ。
 でも、まだまだだなとも思う。ファインダーで覗いた時はあまり気づかなくても、実際PCに取り込んでみてみると、もうちょっと絞ってもよかったなあと思うのが最近結構多い。
 大山の紅葉なんかそういうのが結構あった。

 そうか、次なる課題は、どの場面でどれくらい絞るのが良いのかをファインダーから覗いた時によりチェックすることなんだなー、と今おもた。

2 件のコメント:

  1. 眼レフいいなぁ…。
    私も欲しい…。買えないけど(笑)
    私はコンパクトデジカメで我慢です;;
    ま、とっさに撮る子供の写真とかには、
    コンパクトデジカメで十分だけどね(笑)

    返信削除
  2. たしかに、子供の写真撮るには絶対コンパクトデジカメのほうがよさそうだね。
    一眼レフだと、ずっと首に下げとくのも重いし、かばんから出してもたもたしてるうちに子供は先に行っちゃいそうだしねえ。

    私、一眼レフ買うのに足掛け3年検討に検討を重ねたよ。高いし、使いこなせなかったら無駄だし、とか思って。やっぱりありゃ高い買い物だよ。レンズとかグッズたくさんそろえる人とか聞くと、すごいなあと思うよ。

    返信削除