2011年12月12日月曜日

石丸電気の店員の対応

家の近くにある石丸電気にて、プリンターを買いました。
もともと、プリンターはそんなに必要ないと思っていたのだけれども、コピーやスキャンの機能もついて4600円はかなりお値打ちではないかと思い。
一旦家に帰って、他の相場を調べてから、また出かけて買ってきました。

4600円のプリンターを見て、「んじゃこれにしよう」とだんなと話していたら、店員さんがやってきた。
そして、写真を印刷するならそのプリンターは光沢が出ないのであまり向いていないという旨等、他の高い機種を勧められました。
しかし、そんな高い機種を買うくらいなら別にプリンターなぞいらないのでどうでもいいやと思っていたところ、「無線LANてわかりますか?」と店員。
無線LANでも使えるプリンターを紹介してきた。しかし、「無線LANてわかりますか?」ってさ。あんた、人を馬鹿にするのも大概にしろよ!って思った。
そりゃあ、初対面の相手が何を知っていて何を知らないかなんてわからない。でもさ、言い方ってもんがあるんじゃないの?うちら夫婦がそこまで無知な夫婦に見えたんだろうか。
その時点でちょっとむかついてくる。

その後、「パソコンにつなげてお使いですか?」とも聞いていた。おいおいそりゃそうですよ。メモリを直接プリンターに入れて使える機種もあるけれど、そういう使い方だけしたいんだったらそっちの機種だけ見とるがな!
最後は別売りのインクを勧められ(もちろん断った)、もうさっさと買って帰りたいわー!と思っていると、ケーブルのコーナーに連れて行かれた。
プリンターとPCをつなぐケーブルが、プリンター本体には同梱されていないので、家になければ買う必要があるとのこと。
私とダンナは結婚前にプリンターをそれぞれ持っていたのだけれども、相当古いインクジェット式。ケーブルもぜんぜん違う。
というわけで買いました。

・・・・・・・・・・・・・・・が、家に帰ってプリンターの箱を開けたらさ、セットで入ってるじゃん、ケーブル!!
ふ、ざ、け、ん、な!あの店員。
ちょっとひどいんじゃないの?いや、ちょっとじゃなくてかなりひどいよ。
無線LANのことといいバカにしやがって、挙句の果てにおまえがまちがってんじゃないかよ。

もちろん返品に行きました。後日私が一人で行こうかとも思ったのだけど、クレジット決済しているのでダンナも一緒に。
石丸の店員さん(購入時とは別の人)は、最後軽めに「すいませんでした」と謝っただけ。
別に、「誠意を見せろ!」なんて言いません、893じゃあないんだから。
ただ、もっとちゃんと謝れないの?って感じた。
あんたんとこの店員のウソの説明でわざわざ返品しにこなくちゃならなかったんだよ!!って。
家から歩いて10分の店だったからまだよかったけれども、これが電車やバスとか使わなきゃいけないようなところだったら、怒り心頭どころじゃないよ。

とにもかくにも、電気屋の店員は適当すぎてお話にならないということがよくわかりました。
しかしね、まさかケーブルが入ってるか入ってないかなんてところでウソついてほしくなかったわ。相手は単に勉強不足か勘違いだけだったんだろうけれども、こっちにとったら迷惑千万。
付属品だとしても、相手に言われるがまま買うのはもう止めよう。
腹たつわーーーーーーーーーーーーーーーー。

0 件のコメント:

コメントを投稿